阿賀野川河口(新潟県)でシーバス釣り!状況・釣果やポイントは?

スポンサーリンク

はじめに

どうも~、こんにちは!

6月も下旬に差し掛かり、もうすぐ7月になろうとしています!

時間が経つのは早いものですね。

6月に入り、リバーシーバスシーズンが開幕し、早1ヶ月。

みなさん、釣果のほうはいかがでしょうか?

私の場合は、なにぶん降雨量が少なく、川の水量が少ないこともあるのか、だいぶ苦戦しております!笑

たまには息抜きにと、新潟県は阿賀野川に遠征に行ってきました!

新潟県には、シーバス釣りが盛んな大河川が多数あるイメージがありますが、あまり詳しく知りません。

知り合いが「釣れるから行こう!」って言うんで行ってきた感じなのですが・・・。

これから行こうと考えている方もいらっしゃるかもしれませんので、釣行記として綴ってみようと思います。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

どうぞ、ご覧ください。

スポンサーリンク

阿賀野川の状況やシーバスの釣果

初めて阿賀野川に来たんですが、河口のほうにはシーバス釣りと思われるボートが10隻以上出ていますね!

めっちゃ期待できそうな感じです!

釣行開始が、まだ日も明けないA.M.3:00。

とりあえずミノー系で様子見。

風も波もない、いわゆる「ベタ凪」。

釣りはやりやすいけど、波は少しくらいあってくれた方がいいなぁという感じ。

アップにキャストしても河口側からルアーが返ってくるので、流れは相当あるんでしょうね。

日が明けて来たA.M.4:00くらいからはバイブ系にチェンジ。

フルキャストからのしゃくりの釣りは、個人的には鉄板の釣り方!

思いっきりフルキャストするも、速攻地面を擦る感触。

けっこう遠浅の地形が続いているのかも。

ウェーディングは必須かもしれないですね。

それでもフルキャストし、水深のある場所のみをしゃくり、浅くなっては回収というアップテンポの釣り。

何度かショートバイトはあるものの、上手くのらない!

そんな時、連れが待望のファーストフィッシュをキャッチ!

50cm前後のかわいいフッコ!笑

その後も30cm前後のフグを釣ったり、スレ掛かりのウグイを釣ったり、エイを釣ったり・・・。

外道の五目釣りかーい!!汗

その間、私のアタリはというと、ショートバイト数回のみ!

結局、釣果は連れのチーバス1匹という寂しい結果に。

ボートの人たちも釣れている様子はなかったので、調子が悪い日だったのかな?

・・・でも、新潟という素晴らしい場所で、竿を振れただけでも良しとしておきます!

阿賀野川のポイント

最初にポイントとして選んだのが、阿賀野川河口

新潟空港のすぐ隣で、けっこう人も入っている模様。

ただ、いざ釣りに行こうとしたら、なにやら嫌な予感がする看板が!

※釣り禁止区域!

目の前で先客の地元ナンバーの人々がポイントに入って行く様子を見て、「みんな行ってんじゃん!」と思う気持ちを抑え、仕方なく移動。

釣り禁止区域からは外れていると思われる上流側へ。

初めて行く「ラーメン屋さん」で最初に食べるのが「チャーシューメン」というのは、通から言えば外道なんてどこかで聞いたことがあるけど、ちょっと似てるとこがあって、知らない河川は河口から攻めるのが無難ですよね!

・・・でも、私は初めてのラーメン屋でもチャーシューメン食べますけどね!笑

人それぞれでいいと思いますし、上流側にもいいポイントはたくさんありそうだったので、やってみる価値ありありでしたね!

まとめ

帰り際にちょっとだけ河口の様子を見に行くと、ウェーディングしているアングラー発見!

IMG_3686

やっぱ、けっこう遠浅なんですね!

・・・とは言え、釣り禁止区域には違いないです。

釣り禁止区域が設けられるのには、危険だったり、漁業関係者の迷惑になったり、なにかしらの理由があるんだと思うんですよね。

そういうポイントに限って、好調な釣果が期待できたりする場合も多々あるのも事実です。

でも、怒られるほうはもちろん、怒る方も嫌な気持ちになると思いますし、気持ちよく釣りを楽しむために、ルールを守って釣りをしたいですね^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください