最上川河口(酒田)へ釣行(2016.6)!シーバス釣果と川の状況は?

スポンサーリンク

はじめに

どうも~、こんにちは!

山形県内はここ最近多少まとまった雨が降るようになってきました。

最上川を見てみると、降雨後には多少水かさは増しますが数日で元通りになってしまうような状況。

前回最上川河口へ釣りに行った時も、水量は少ない流れが弱いわでシーバスの活性はあまり良くない模様。

一応、山形も梅雨入りしたのかな?

・・・にしても、6月、いまいま7月というのに雨が少なすぎますね

まぁ、川の水量であったり、ベイトの有無であったり、シーバスを釣るための条件は必要ですが、釣りをしに行かなければ釣れることはありません。

とりあえず今回の釣果や河口の状況などを綴っていきたいと思います。

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

最上川河口釣行でのシーバス釣果

2016.6.30(木)に最上川河口でシーバス釣りをしてきたわけですが、個人的な釣果はボウズでした。

最上川河口の人気ポイントとしては、T字・T字より下側のサーフ帯・宮野浦サーフ帯などがありますが、こんなに近い場所でも日によって釣果は全然違うようです!

今回、暗いうちはサーフ帯で釣りをしていたんですが、めっちゃ根がかりしますね!

大事に使ってきたミノーなど3つもロストする結果に!悲

かなりシャロー系のミノーを使っていても、ストラクチャーや川に残っているラインなどでブチブチやられました。

もぉ~イヤ!!怒と思って、完全に明るくなったA.M.4:00過ぎからはT字へ移動。

何投かキャストしていると、明らかにスレアタックのようなショートバイトはあるんですがなかなかのらない。

期待を持ちつつキャストし続けること1時間、ついにヒット!!

ヒットしたのはかなり手前、中層くらいで、かなり引きますね!笑

いまいまテトラなどのストラクチャーが点在している地点だったため、潜られないように様子をみてガンガン寄せる!

その時・・・ブチッ!!!

非情にもラインブレイク!汗

リーダーが岩に擦れたような切れ方。

・・・まぁ、ラインブレイクはシーバス釣りに付き物だからと気を取り直し、リーダーを結び直し。

さぁ再開!と思い、ルアーをつけようとしたら手持ちの鉄板がない!

しゃあないから、マドネスバクリースピンをチョイス。

数投後、ヒット!!

今回はけっこう流心に近い場所だったため、ラインを走らせ魚を弱らす作戦!

ジ―ジジジ―ッと勢いよくラインが出ていきます!

適度なテンションを保ちつつ、少しづつ魚を寄せる。

・・・スルッ!

アレッ??バレた!

ルアーを回収すると、一鱗のウロコがある。

やっぱスレかぁと思いつつ、アタリのなくなったA.M.6:30頃に終了!!

結局、2バイト2バラシという結果でした。

最上川河口の状況

IMG_3676

水量はやはり少な目です。

濁りはほとんどないですが、ウェーディングで流心に近づくと若干あります。

私が釣りをした時間帯は、潮止まりの時間帯であまりよくなかったんですが、けっこうアップにキャストしても川下からルアーが返ってきたので、川の流れ自体はそこそこあるのかもしれませんね!

まとめ

いやー釣れなかった!笑

まぁでも、シーバスのアタリはあったし、感触を味わえたのでポジティブに良しとしときましょう!

でも、自分のため他人のため魚のためにルアーロストは減らさなければいけないという反省点がありますね!

もっと地形やストラクチャーなど、フィールドを考えながら釣りをしなければいけませんね。

ヒットルアー

・ブルーブルー トレイシー

・マドネス バクリースピン

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください