[シーバス攻略]山形県のフィールドにおいてのシーバスの釣り方!!

スポンサーリンク

はじめに

山形県にはシーバス釣りのフィールドはたくさんあります。

・・・といっても、海に行けばサーフでも防波堤でも磯場でも、どこにでもシーバスはいると思いますし、釣れると思います!

しかし、いるとしても必ずしも釣れるワケではありませんし、運に任せてばかりいては釣れるものも釣れません!

山形県のシーバスフィールドにおいて1番大事で釣果を左右するのは飛距離です!!

オフショアでもない限り、遠くへ飛ばしたもん勝ちなところがあります。

スポンサーリンク

理想の飛距離

天候・時間帯・ベイトの有無などにより状況は変わりますが、それでも飛距離的に最低でも70m以上、理想は100m以上ほしいところです!

そうでないと釣果はなかなか上がってきません!

そういった意味で、使用タックルやルアーは重要になってきますし、タックルに合った・ルアーに合ったバランスのいい使い方をしていかなければいけません!

マイ・タックル

私はダイワ ラブラックスAGS100MHというロッドにダイワ セルテート2510PE-Hというリールを使用しています。

IMG_1727

ロッドは基本的に長い方が遠心力が働き、ロングキャストに向いています。

私のロッドは長くもなく短くもなく、中間といったところです。

使用できるルアーのウエイトは12g~60gと幅広いんですが、ここがポイントです!

たしかに12gから使用できますが、ロッドがMH(ミディアムヘビー)なため12gじゃ軽すぎてロッドのしなりが弱くあまり飛びません!

逆に9ftくらいのロッドでもM(ミディアム)だとかML(ミディアムライト)のほうが飛距離がでる場合もありますし、バランスがいいと言えます!

そういう意味では、フィールドや状況にあったタックルを使用するためにも数本ロッドをもつことや、いろんな種類のルアーをもつことをオススメします!

ルアー紹介

今回、今山形でよく釣れているルアーを少し紹介します!

ぶっ飛び君ライト95SS

IMG_2441

全長95mm ウエイト16g レンジ0~70cm

ウエイトが16gと軽いんですが、その名の通りぶっ飛びます!

リアルスティール30 TG

IMG_2442

全長65mm ウエイト30g レンジ50cm~

定番中の定番です!このサイズで30gもあるので、まさにぶっ飛びますね!

アイアンプレート

IMG_2446

全長75mm ウエイト26g

今、山形のフィールドにおいてIP(アイアンプレート)だけでなく、コアマン製品はかなりの実績があります!

まとめ

ただ、釣れそうだから買う!というのもいいことだと思います!

また、あのロッドと相性がよさそうだな!とか、少し違った視点から購入を考えれるようになったとき、また少しシーバス釣りが上達している証拠なのかもしれませんね!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください