酒田北港にてアジ釣り(2019.6)!釣果やおすすめポイントはどこ?

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、ズッキーニです。

月日が経つのは早いものでもう6月、2019年もはや半分が終わろうとしています。

そんな中、今年初の海釣りに行ってきました!

おっそー!!!

・・・そう、つっこみたくなる自分がいます。

例年であれば遅くてもゴールデンウィークあたりには始動していたんですが、今年は少したるんでいたようです。

反省です!!!

さて、2019はアジ釣りからの始動となりました。

しかも海釣りデビューの息子と一緒に!

けっこういろんなことがはじめてづくしで、なかなかうまくいかないことも多々ありましたね。

それでもまぁまぁ楽しめたのでよしとしましょう。

今回の釣行での釣果やおすすめポイントなどを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

アジの釣果

まぁ結果から言ってしまうと、アジは20匹くらい釣れました

そんでもって、お持ち帰りしたのが11匹。

写真の上にいる一番おっきいので20cmくらい。

20cmくらいあればまずまずといったところではあるんですが、なかなかナイスサイズは釣れませんでした。

小アジとも呼べないようなマメアジもたくさん釣れました!

釣れるのはおもしろいんだけど、そんなん持って帰っても意味ないのでけっこうリリースになりましたね。

アジ釣りに行こうと突発的に思い立って、急いで準備して、ポイントに着いたのがP.M.6:30。

寒くもないし、夕マズメのいい時間っちゃいい時間です。

そこからP.M.20:00頃まで1時間弱で20匹なんで、けっこう爆釣でした!

うまく時合に当たったからなのか?

小さな子供がいる手前、泣く泣く8時過ぎに納竿し撤収しましたが、暗くなってからもアタリが途切れることはなく、さらにサイズもアップしていくという・・・。

仕掛けも大きすぎるよりは小さいほうがいいだろうと思い、7号をセットしましたがこれも間違いでした。

8号、9号くらいでも全然良かったな、と!

おすすめポイント

今回は酒田北港の水路で釣りましたが、やはり安全面からみれば最高ですね!

小さな子供と一緒にファミリーで楽しめます。

個人的に釣りをしたかったポイントは、温排水・火力岸壁・南防波堤あたりです。

どこも有名なポイントですが、子供を連れて行くのはちょっと危ないかなと思いやめたんですが、温排水はいっぱい人が入っていましたね。

けっこう釣れていたのかもしれません。

南防波堤なんかも、ここ数日の雨の影響で最上川の増水や濁りを心配していましたが思ったほどではないのでけっこういいかもしれませんね。

まとめ

今回の釣行、これはこれで楽しめたんですが、息子にあれこれ説明しながらの釣りになってしまい疲れたー。

まぁ、アジもつれたし、息子も楽しんでくれたようなのでよかったかな。

・・・でも次はガチで行く!笑

釣果報告をお楽しみに^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください