山形県酒田市最上川河口状況2016.6!シーバスの釣果はどうなの?

スポンサーリンク

はじめに

どうも~、こんにちは!

いや~、暑い日が続きますね!

ここ数日は、かなり蒸し暑い日が続き、じっとしているだけでも汗ばんでしまいそうなくらいです!汗

さて、6月もはや中旬を迎えております。

リバーシーバスシーズンが開幕し、最上川河口には大勢のアングラーが集結しています!

山形県内では最大のメジャースポットであり、実績もかなりありますから、当然と言えば当然かもしれませんね^^

・・・とは言え、行けば必ず釣れるというものでもありませんし、天候や状況などの最低限の情報はあった方がいいですね!

私がシーバス釣行に行った際の、最上川河口の状況・シーバスの釣果など、簡単にまとめようと思います。

これから行こうと思っている方の参考になれば幸いです^^

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

最上川河口状況2016.6

2016年6月5日(日)

この日は、日が明けたと同時に最上川河口T字にてウェーディングでの釣行。

気温は20℃前後で、水温はそんなに冷たくはない感じ。

思ったよりも寒くないというのが感想。

でも、さすがに2時間3時間と水に浸かっていると寒いし、手も少し痺れる。

水はすごいクリアウォーター

まぁ、とりあえず「鉄板」系をセットし、キャストからのシャクリの釣り!

3時間弱続けたが、アタリというアタリは一度もなし。

2人乗りシーバスボートが3隻ほどでています。

対岸の「宮野浦サーフ」には、かるく10人以上はいますね!

どこもかしこも釣れている気配はなし。

話を聞くと、昨日は好調に釣れたというんですが、1日で状況は全然変わるものですね!

2016年6月10日(金)

この日は昼前の11時頃からの釣り。

IMG_3676

風も波もほとんどないベタ凪状態で、天気はピーカン!

最上川河口T字では4人のアングラーがウェーディングしています。

金曜日という平日にもかかわらず、全体的に見て釣り人の人数がヤバイ多いですね!汗

さて、内陸では昨日、久しぶりにまとまった雨が降ったので、増水や濁りを期待していました!

どんなもんか、楽しみに水面をのぞき込むと、めっちゃクリアウォーター!汗

IMG_3675

全然雨の影響はありませんね。

いつものように鉄板系でシャクリの釣り。

やはり、流れを感じることは出来ず、ダメっぽい雰囲気。

結局1時間ほどで終了!

釣具を車に片していると、ウェーディングしていたアングラーさんも上がってきました。

手にはシーバスが3本、サイズは50~60cmといったところ。

上手く時合にハマれば、数本釣れるのかなという感じ。

まぁ、ボウズだったけど、竿を振れただけでも良しとしましょう!笑

最上川河口のシーバスの釣果!

こればかりはほんとに天候にも左右されるし、ベイトやシーバスが川に入って来ているかどうかで全く変わります。

1時間で数本釣れちゃう場合もあれば、全然釣れない場合もありますし。

必ずしも朝マズメ・夕マズメという時間帯が釣れるというわけでもないようですし、魚次第なのかなぁ。

いい日に当たることを祈るしかないですね^^

まとめ

なかなかシーバスを釣るのは難しいですね。

もうちょっと雨が降ってくれて、川の水量が増え、水が濁ってくれると魚の活性も上がってきそうなんですけどね!

まぁ、そのへんはどうしようもないので、臨機応変に釣り方を変えていくしかないのかな。

次回またがんばります^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください