山形県”最上川河口”にシーバス釣り!釣果や周辺状況はどうなの?

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

先日に”最上川河口”へシーバス釣りに行ってきました。

なんだかんだで、「最上川河口」に到着したのは日付が変わった日曜日のA.M.1:00頃

さすがにシーズンだけあって、駐車場や堤防には車がビッシリ

軽く100台は越しているんじゃないかと思いました。

準備を済ませ、釣りをするポイントに歩いていたら、暗くてよく分からなかったんですが、人がビッシリで「釣りが出来る場所あるの?」って感じでした!笑

・・・なんとか、見つけた場所は、南防波堤入り口テトラ地帯手前のサーフでした。

気温15℃、風はなく波も穏やか・・・いわゆる「ベタ凪」ってやつです。

個人的には釣りやすくていいんですが、シーバス釣り的にはどうなんだろう?と考えながら、とりあえずフローティングミノーをキャストしてみる。

何投かして思ったのは「飛距離が全然足りないそして、流れが強い!」

ルアーをスピンテール系の重いものに変えてみる!

何投か投げてみたが、やはり流れが強く、なんか違う

・・・移動!!

スポンサーリンク

赤川河口

次の釣行場所に選んだのが「赤川河口」の橋脚周り。

IMG_2320

時刻はA.M.4:00過ぎ、明るくなり始めていますね。

手前のほうにはベイトが群れで泳いでいて、雰囲気がよく釣れそうです!

まずは、ミノーで表層から探ることに。

流れも穏やかで、ミノーもすごくいい動きをしてくれるので、条件はバッチリ!!

河川の中央付近ではボイルのようなものが発生し始め、期待度もあがります!

何度キャストしても反応がないので、ルアーチェンジ!

ミノーからスピンテール系のルアー使用してみることに。

・・・まずは、キャストし、少し沈めて巻いてみる。

すると1投目から根がかり

どうやら水深はあまりないようです。

2投目からは沈めず、ルアーの着水と同時にロッドを立ててリトリーブ、基本タダ巻き

そんな感じでキャストを続けてみるが反応はない

ためしに、アクションを「タダ巻き」から「リフト&フォール」へ変えてみることに。

リフト&フォールと言っても、水深もないですし大きくしゃくったりはせず、リールのストップ&ゴーでできるかなり小さいリフト&フォール。

・・・すると、アクションを変えてから2投目くらい、もうルアーを巻き取ろうと思った5メートル先くらいでヒット!!

なにかわからないが、非常に軽い。

とりあえずバレないようにテンションをかけようとした瞬間バレてしまった!

それ以来あたりはなく、帰宅時間の問題やキス釣りもしたかったのでA.M.5:00過ぎ、泣く泣くシーバス釣り終了

キス釣り

キス釣りをするため、県内でも有名な「浜中」に来てみました!

IMG_2312

さすがシーズン、先客がズラリと海岸線に並んでいました。

なんとか間に入れてもらいキス釣り開始!

状況は相変わらず「ベタ凪」ですが、キス釣りにおいては最高のコンディションです!

IMG_2292

海が見たことがないくらい澄んでいて、めっちゃきれい!

海平線もきれい!!

まだちょっと冷たいけれど海に入りたいと思うくらいです!!

IMG_2310

キスも投げるたびに釣れるような状態で、シーバスと違って爆釣でした!

ジャリメも無くなり、釣果も落ち着いてきたA.M.7:00終了!

釣果報告・まとめ

IMG_2321

結局、釣果はキス12匹でした!

今回釣れたキスの最大が20cm弱で、リリースしたものを含めればもうちょっといたんですが、1時間半ほどで釣れたので満足です!

今回はキス釣りもしましたが、メインはシーバス釣りです!

ほんとにもう、何釣りにきたんだか、もう目まぐるしく移動もしちゃって・・・かなりつかれました!汗

・・・次がんばります!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください