激濁りのリバーシーバスゲームを楽しむために!

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、すずきです。

秋雨前線の影響で全国的にどんよりとした天気が続いています。

秋はリバーシーバスシーズン!!

せっかくの恵みの雨なので、悪天候を逆手にとって好条件に変えていきたいところです。

降雨量にもよりますが、雨が降れば河川は増水しますし、斜面が崩れたり底の砂が巻き上げられたりで激濁りの濁流になります。

ゴミも増えるし、時には大木まで流されていたりします。

条件的にはあまりよくないと思うかもしれませんが、意外と釣れる条件がそろっていたりもします

スポンサーリンク

チャンスタイム

増水することによって水量が増え、平常時に比べるとかなり流れが強くなります!

この流れが上流からベイトを連れてきてくれたり、濁りが私たちアングラーの気配を消してくれたり、光が通りにくくなることから光量が少なく水中では夜に近い状態になったりします。

こういった状況のときは時間帯に関係なくシーバスをキャッチできたりします。

注意も必要です!

ウェーディングする場合、足元は濁りのせいで全く見えませんし、転倒や深みにハマってしまうと即座に流されてしまう危険性があります!

慣れた親しんだフィールドだとしても細心の注意は怠らないよう気をつけて下さい!

また、ウェーディングをしない場合でも河川際まで下りたり歩いたりする場合もあると思いますが、濡れていて滑る可能性もあるので注意が必要です。

上流から流れてくるゴミもやっかいだったりするので、うまく回避しながらやっていくしかないですね。

まとめ

私のホーム河川では、けっこうな雨が降らないとなかなか増水もしませんし、激濁りすることは少ない感じがします。

あまりそういった日に都合が合わず釣行できないんですよね!涙

一見、悪条件だと思っていても、なにかしらパターンが確立していて、釣れないということはないと思うんですよね!

私もいろんな条件下で釣行をもっともっと行い、シーバス釣りを深めていきたいと思います!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください