“酒田北港”シーバス・アジ・キス釣り!釣果やおすすめポイントは?

スポンサーリンク

シーバス・アジ・キス釣り!

みなさん、こんにちは。

2019年7月6日、酒田北港付近へ海釣りに行ってきました。

ターゲットシーバス・アジ・キスと多様で、実際にやってみた感想は、思っていた通りかなり時間的にハードでした!

まぁ、釣りを始めた時間もA.M.2:00と遅かったのも原因ではありますけどね。

1種類だけの魚を狙うんだったらこの時間からでも十分なんだけど、3種類ってなるとね・・・”二兎追う者は一兎も得ず“にならないことを祈るばかり。

当日の天候は晴れで、波高0.5~1m、風速3~5m/sという感じ

若干、風が強いかな?と不安を抱きつつも現場に行ってみると、時折強い風を感じるもほとんど気にならないレベルなのでラッキー!

早速、A.M.2:00、シーバスからスタート!

べべん!!!

スポンサーリンク

釣果報告!

シーバス釣りは今時期はやっぱり”最上川河口“が無難かな。

いろんな場所で釣れている情報があるけど、最上川河口でのキャッチ情報が一番多いですからね!

河口の砂浜エリアの一番出っ張っている部分で釣りをしたかったんですが、もうすでに先客がズラリ。

パッと見で5人以上はいるようでした。

やはり陸釣りの基本である”いかに遠投できるか“という観点から見て、数メートルでも前に行ける方が有利ですからね。

最上川河口も例外ではなく、流心に近いほうが絶対的に釣果は上がります

まぁ、仕方ないのでより河口側の砂浜にエントリー。

最初は私が最も愛用している”セットアッパー“をチョイス!

もうほぼこれしか使っていないと言っても過言ではないくらいの信頼度№1のルアー

フルキャストしてゆ~っくりタダ巻きするを繰り返していく。

流れはあまり感じられず、10mほど巻くとすぐ底をつく感じ。

手前側はけっこう浅くなっているので、やはり遠投しないと勝負にならない感じ!

フルキャスト後の5~10mを過ぎたら即回収のアップテンポの釣り。

A.M.2:30頃、明らかに流れが出てきて釣れそうな雰囲気がムンムン!

そんな時、ググッ!と不意にアタリが!

なんかシーバスの引きにしては弱いし、違う感じ!

バレないように、ラインを張りながら慎重に慎重に!

砂浜まで寄せたときにルアーがマジで外れそうだったので、強引に引き上げると明らかにシーバスではない。

よく見るとどうやら”コチ“らしい。

初めて釣ったー!

フィッシュグリップでしっかりコチをホールドして、流水にて砂を洗い落としていく。

その時、魚が暴れ、グリップが外れ、コチは元気よく泳いでいく・・・。

がびーん、やらかした!

写真の一枚も撮っていないのに!

その後、鉄板にルアーチェンジし、しゃくってみたりしてみるもアタリはなし。

A.M.3:00過ぎ、東の空がやんわり明るくなりそうなとき、やむ終えずシーバス釣り終了!

次は”宮海“に場所を移してA.M.4:00過ぎにキス釣り開始!

波も穏やかでいい感じ!

ぼちぼち人もいるようです。

ジャリメをつけてフルキャストして、ゆ~っくり巻いていきます。

底をズルズル引いている感じはありますが、アタリがある感じはないですね。

1時間ほどしてみましたが全然釣れません。

周りの釣り客も10分くらいですぐに帰っていきます。

ここでの釣りを諦め、白木・十里塚と北上しながら1時間くらいずつトライしてみましたが結局1匹も釣れずに終了!

その後、朝食を挟み、このままボーズはマズイという思いが出てきました。

アジくらいは釣ったろー思い、”砂防堤“に行ってみるも先客がズラリ!

ここは諦め、”温排水“に行ってみるといい感じではあったんですが強い風が出てきてちょっといやだな~と思い、無難に”水路“にきてみた。

先客は数組いるぐらいでガラガラです。

早速A.M.8:00、アジ釣り開始!

時間帯はあまりよくないけど、疲れのピークがきているので、ゆっくり投げサビキくらいがちょうどいい感じ。

1時間くらいトライしてみるもま~ったく釣れず。

周りもたま~にマイクロアジが釣れている程度。

予報以上に気温が上がり、日差しも強くなってきたのでA.M.9:00終了!

最終的な釣果は逃げられたコチ1匹のみでした。

おすすめポイント

シーバス釣りをするならばやはり”最上川河口“がいい感じだと思います。

時間帯は夕マズメ~朝マズメがいいでしょうね!

まぁ、最上川河口といっても広いですから、日中でも全然釣れるとは思いますけどね。

キス釣りをするなら、今回に関しては”十里塚“がよかったですね!

宮海はゴミがけっこうついてきて毎回ゴミ取りの作業が付きまといましたね。

その点、十里塚はそういったストレスは全然ありませんでした。

ちょっと場所を移動するだけで全然違うものですね。

アジ釣りをするなら南防波堤“や”砂防堤“あたりが無難かなと思います。

アジに関してはタイミングさえ合えばどこでも釣れそうな気はしますけどね。

まとめ

いや~今回はまさかの結果にショックです。

シーバスはあまり期待はしていませんでしたが、キス・アジは絶対釣れると思っていたので。

日が悪かったと諦めるしかありませんね。

帰りにフィッシング庄内酒田店によって店員さんに話を聞いてみましたが、”地震があってから釣果は少し下がっているような感じはある“と言っていました。

少なからずそういった影響は否定できないのかもしれませんね。

そして週1くらいで海釣りに通ってみて感じたのが例年に比べて釣り客が明らかに少ないということ。

例年に比べれば5割以下じゃないでしょうか。

そういった影響もあるのか、頼りにしているフィッシング庄内酒田店ですが、最近はオールナイト営業をしていないようです。

夜釣りをされる方は釣具やエサをあらかじめ準備されていたほうがいいですね!

つぎは必ず釣ります。

では、また!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください