山形県”吹浦漁港”へシーバス釣り!釣果やNEWタックルの感想!!

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

先日ラブラックスAGS100MHセルテート2510PE-HのNEWタックルでシーバス釣りに行ってきました!

場所は山形県遊佐町にある「吹浦(ふくら)漁港」の第1防波堤から望む月光川河口。

ランカークラスが数多く上がっている、山形では有名なポイントです↓↓↓

IMG_1758

対岸に見えますは「十六羅漢岩」といって、十六羅漢・・・お釈迦様の優秀な16人のお弟子さんが岩に彫ってあり、釣りだけでなく、観光スポットとしても有名らしいですね!

さて、釣行開始はA.M.5:30、天気晴れ、気温15℃前後、風速2~3m/s、波高1.5~2メートルといったところです。

若干風が気になるところですが、個人的にはなかなかのコンディション。

使用ルアーは鉄板系バイブレーション、狙うレンジはミドルから表層!

基本タダ巻きです。

・・・なかなか釣れません!

釣り人もたくさんいるんですが、入れ替わり立ち代わりでだれも釣れていないようです。

そんなとき!!

ヒット!!

近くにいた友人に「来たぞ!!」と呼びかけ、がんばっていました!

・・・が、なんか違うな!汗

・・・もしや!?

・・・隣の釣り人とお祭りになっていました。

一応、お詫びをしながらルアーを回収しに行くと、「来たぞ!!」が聞こえていたらしく、「期待させてごめんね!」と上から目線で逆に謝られる始末。

・・・メッチャ恥ずかしいし、悔しい。

それからも粘り強く投げ続けましたが釣れず、波も落ち着いてきました。

スポンサーリンク

釣果は?

投げ続けていたら、かわいい魚が釣れました。

IMG_1768

・・・お昼まで粘り、結局釣果はフグ1匹に終わりましたが、NEWタックルを試せただけでも収穫でした!

いつもは何回かはライントラブルが発生するのですが、今回の釣行では1度もライントラブルがありませんでした!

これもAGS(エアーガイドシステム)のおかげかなーとか思ったり。

ラブラックスAGSはとても使いやすく初心者向けでもあるのかもしれませんね!

ミディアムヘビーなんですが、固さの中にしなやかさもあり、感度も良好でした。

・・・ただ、前に使っていたロッドが8.6ftだったので10ftは若干扱いにくいところがあったのですが、そこは慣れなんでしょうね!

まとめ

いやぁ~、やっちまいましたね!

こんな恥ずかしい体験は人生で5本指に入っちゃいますよ。

まぁ、初心者なんで大目に見といてくださいな^^

つぎ、がんばります!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください