酒田港でシーバス釣り(2016.9)!ベイトなど周辺状況や釣果は?

はじめに

どうも~、こんにちは!

暑かった夏があっという間に終わっちゃいましたね!

日中は変わりなく暑いですが、夜はエアコンなしでも快適に眠れるような気温の日が増えてきました。

冬よりかは夏の方が好きですが、暑すぎるのも厳しいです!汗

それでも、夏が終わっちゃったなぁ~って思うと、少し寂しいですね。

さて、夏の釣りが終わり、秋の釣りが始まります。

夏場はほとんど河口部で釣りをしている私ですが、今からの時期どこにいこうか悩むところです。

このまま河口に居座るか、中流域にいこうか・・・。

まぁ、とりあえず、9月に入って初の釣行に行ってきたので、釣果や海の状況などを記事にしていこうと思います!

参考にしていただければ幸いです^^

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

シーバス釣り(2016.9)!

9月に入って初の釣行だったのですが、手始めに酒田港に行ってきました。

前日まで台風11号の影響で、太平洋側ほどではありませんがけっこうな雨が降りました。

最近は台風の影響で増水した河川がやっと落ち着いたくらいにまた台風が来ますからね!

河川はメチャメチャですよね。

波は相変わらず3mとかだったのですが、風はあまりない!

釣りがしたい!

そうだ、港内でしよう!・・・と。

現地到着がA.M.2:00

平日とあってか、釣り人は2~3人ほどしかいません。

護岸から水面を覗くと、何かがウジャウジャいる!!

よく見ると、どうやらサヨリらしい。

時折、ショートボイルが起こるので、どうやらシーバスもいるらしい!

サヨリパターンってわけじゃないけど、シャロー系のミノーをスローに通すが、何度やっても反応なし。

シャロー系は諦めて、ちょっと潜る系にルアーチェンジ!!

今日はダメな日なんだ!って思いながらも黙々とキャストし続けること1時間!

バゴォン!

着水と同時にヒット!

せっかくの獲物だ、慎重に慎重に寄せる。

何度かエラ洗いされヒヤヒヤするも、なんとかキャッチ!

サイズは計っていないので分かりませんが、60cm前後のシーバス。

引きはたいしたことないけど、いいスリルを味わえました!

そんな中、連れの友人にもヒット!

難なくタモ入れに成功し、キャッチ!

こちらは50cm前後のシーバス!

私は着水バイト、友人は1m弱でバイト。

う~ん、表層にサヨリが溜まってるけど、1~2mくらい下のレンジを通せばアツかったのかなぁ?笑

釣れた理由はよくわからないけれど、まぁ釣れてよかった!

周辺状況

まぁ、台風の影響もあり、河川の濁りやゴミは落ち着いていない状況です。

港内にはサヨリのほか、マイクロ小アジ等も確認できました。

けっこうベイトは入って来ているようです。

まとめ

今回は正味3時間ほどの短い時間での釣行だったんですが、なんとか1本釣れてよかったと思います^^

まぁ、運がよかったような釣りでしたが、釣れた理由をもっとよく考えて、次の釣行に活かしていければなと思っているところです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください