シーバス釣り&ハタハタ釣り in 山形県・酒田!!

スポンサーリンク

シーバス釣り in 酒田

こんにちは、すずきです。

先日の12月22日、山形県酒田市にシーバス釣りに行って来ました!

当初の予定として、ハタハタパターンでのシーバス釣り。

12月10日前後にハタハタ第1陣が接岸したらしいんですけど、現在の状況はどうなっていることやら・・・これは行ってみないことにはなんともわかりません。

ただ、気がかりなこともあり、

天候:晴れ

気温:10℃

波高:2.5mのち1.5m

風速:7~8m/s

寒いことや波が多少高いのは我慢しましょう、はたして風は大丈夫なのか?

これも行ってみないことにはわかりませんが、おそらくヤバイでしょうね!笑

スポンサーリンク

火力岸壁

IMG_2990

国際ターミナル・温排水・火力岸壁と下見しながら、よさげなポイントを探しました。

案の定、がヤバイ!!

とりあえず最初のポイントとして選んだのが火力岸壁

時刻はA.M.8:30、おーおー、ハタハタ釣りのお客さんが多少いますね。人数にしてパッと見10人ほど。

例年の今時期だと、平日でも数百人ズラァーっと並ぶことも珍しくはないんですが、やっぱり釣れない・釣れてないんでしょうね。

・・・まぁ、ハタハタが爆釣するようなときはルアーに反応しにくくなるって言いますし、ハタハタパターンでシーバスを狙う私にとっては好都合なのかもしれません。

やったことはないけど、バチパターンのようなイメージなんですかね。

さて、火力岸壁に立ってみると、いいサラシが出てますねー!!

鳥も目視で50羽以上群がっています!!

ハタハタなのか、なにかしらベイトがいるんでしょうね、期待がもてます!

とりあえず、最初はジャンプライズサーフェスウィング147Fをチョイス。・・・したものの、真横からの爆風、飛ばない糸ふけヤバイ泳がないで全く釣りにならないような状況。

・・・おっ!隣の客がハタハタ釣ってる!!

・・・たまぁーに釣れるんですよね、たまぁーに。

ハタハタ釣りにとっては、北西からの向かい風・いい感じの荒れでハタハタ寄りそうな感じもするんですけどねぇ、やっぱ水温が高いからでしょうか?

ちょっと釣りにならないので移動。

次に選んだポイントは温排水火力発電所から放出される温排水の影響で、ほかの地点より2~3℃以上海水温が高い場所で、冬に多くの実績がある場所。そして意外と風の影響が少ないのも私にとっては好材料!!

・・・しばらく粘りはするものの、ベイトっ気はなく釣れる気はしない。

・・・たまぁーにボラらしきものがはねてるくらい。

国際ターミナル

IMG_2989

次に選んだ場所は国際ターミナル

朝いた数人のハタハタ釣り客はいなくなっていて、だれもいない。

すごく閑散としていて、風の影響をモロ受ける場所。

数分で撤退。。。

・・・時刻はA.M.10:30。

今日はだめなのかなぁーと諦めモードに入りつつもシーバス釣りたい熱は冷めることはない!

最後に選んだ場所は火力岸壁のサーフ側。

いいサラシ出てるし、鳥もたくさんいるし、もうここしかない!という感じで誰もいないサーフ目指してテクテク歩く。

いざサーフに到着すると、爆風の向かい風。

こんなときは、ジャンプライズぶっとび君ライト95SS

爆風の向かい風でも、風を切り裂き、ホップしながら安定した飛距離を叩き出してくれる優れもの。

・・・ただ、いい感じなのに、ゴミはヤバイし潮流もイマイチ!!

30分ほどでやめ、今日の釣行は終了・納竿の運びとなりました。

う~ん、くやしいです(>_<)

・・・でも、こんな日があるのもまた釣りの難しいところなのかな。

今年も残すところ1週間ほど。

もう1回くらい行けるかな?う~ん、行く!!

最後にハタハタを大量に捕食したプリっぷりのランカーシーバスを釣って、有終の美を飾りたいところですね!笑

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください