酒田市南防波堤情報(2016.4)!シーバス・青物の釣果はどう?

スポンサーリンク

はじめに

どうも~、こんにちは!

全国的に暖かくなる日が多くなってきたこの頃です。

夏日を記録する地域があるなど、暑いくらいの日もあります!

このくらい暖かくなってくれば、釣りシーズンを開幕させる方も多いんじゃないですか?

私もつい先日シーズンの開幕を果たしました!

基本的にはシーバス狙いなんですけど、春には青物釣りもします!

新潟県寄りの温海方面に行こうか、南防波堤に行こうか悩んだのですが、結局後者を選択しました!

シーバスや青物の釣果が気になる方も多いと思いますので、南防波堤の釣果や状況などについて綴っていきます!

どうぞ、ご覧ください。

スポンサーリンク

酒田市南防波堤情報(2016.4)

先日の4月26日に南防波堤に釣りに行って参りました。

一応シーバス狙いなんですが、青物シーズンも開幕していますし、今年初の釣行だったので、とりあえず何か釣れればいいや!という軽い感じ。

青物で言えば、昨年なんかは温海(あつみ)の通称T字が好調でしたよね!

悩んだ末に選んだのが南防波堤。

いろいろ用事があり、現地に到着したのがPM3:00過ぎ。

南防波堤に来てはみたものの、あまり歩きたくないというのが正直な思い。

まぁ、最先端まで行く気はないですが、全長3km以上もある防波堤ですし、足場がよくない場所もあるのでちょっと心もブルーになっちゃいます。

とりあえずテクテク歩き出しました。

予報では風速は1m/sだったんですが、意外と風ありますね。

波は0.5mほどでほとんどありません。

歩いていると、最初の曲がりあたりでシーバスを釣っている人を発見

サイズは50cm弱のフッコクラスかな?

・・・私も釣りたい!

けっこう人が入っていて、なかなか釣り場が見つかりません。

ひたすらテクテク歩くことに。

・・・おや、遠くにまだ雪が残っている大きい山があります。

IMG_3456

鳥海山でしょうか、とてもきれいです。

歩くこと30分、なんだかんだで先端付近まで来てしまいました!汗

IMG_3457

気温も20℃くらいあり、けっこう暑いです。

朝昼の寒暖差には注意が必要ですね。

シーバス・青物の釣果

3時間ほどロッドを振り続けましたが、私はボウズに終わりました。

地元の人に話を聞いてみたところ、ここ数日は正午前後に時合がきているという情報です。

ほとんどがサワラがメインということで、1人3本ほど釣れればいいほうじゃないかと思います。

時間や天候、潮流によっても時合は変わってきます。

ポイントとしては、南防波堤入り口の直線が好調のようです!

真ん中くらいはあまりよくなく、釣りをするなら入り口の直線か最先端がいいと思います!

まぁ、どこで釣りをしてもテトラからの釣りになるので、スパイクシューズを履くなどの対策は必要ですね!

IMG_3458

まとめ

青物の時期としてはまだ少し早いのかもしれませんね!

ナブラなどはありませんでしたが、ポツポツと鳥が小魚を獲っていたのでベイトはそれなりにいるのでしょう。

ゴールデンウイークは絶好のチャンスですが、激混みが予想されます!

ある程度早い時間に現地に行って、余裕をもって釣りをすることが必要になってくると思います。

楽しく釣りしてリフレッシュしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください