酒田周辺シーバス釣り(2016.10)!釣果や周辺状況について!

スポンサーリンク

はじめに

どうも〜、こんにちは!

10月20日に酒田方面へシーバス釣りに行って来ました。

前回の釣行からは1週間か2週間ぶりくらいかな?

とにかく、久しぶりの釣行!

サワラやイナダなども釣れているらしいのですが、もちろん狙うはシーバスのみ!

今回釣行での釣果や感想、周辺の状況などを綴っていきます^^

よかったらご覧ください。

スポンサーリンク

酒田周辺シーバス釣り

最初に選んだ釣り場は「新田川」。

9月中、10月上旬と釣果が好調だったポイントの一つ。

周りでは「サーフ」に行き始める人もポツポツいるけど、

ベイトがいなきゃ釣れない!ってイメージなんですよね、サーフは。

ちょっとギャンブル性高いっていうか、釣れなさそうだから移動って早めに判断できる技術とかセンスもないですし。

・・・ということで新田川に着いたのがA.M.1:00頃。

風も波もなく、見た感じ流れも弱そう。

まぁ、とりあえず準備をして釣行開始!

ブルーブルー・スネコンでまだ一回もシーバスを釣ったことがないんですが、どうしてもスネコンで釣ってみたくてルアーはスネコンのみ!

何度も明暗部や漁船の際を通してみるが反応はない!

そんな中、友人に待望のヒット!

・・・どうやらタモ入れ不要の小物らしい。

陸に釣り上げ確認してみると、カマスでした。

それを最後にアタリはないし流れも全くなくなったので、朝マズメに向けA.M.2:00過ぎ、しばし仮眠。

辺りはまだ薄暗いA.M.4:00過ぎ。

相変わらず新田川は流れが弱そうで釣れる気配がしない。

一か八か、帰路に着きつつ、挑戦したことのない最上川中流域のポイントを開拓しつつ釣りをする作戦を敢行!

img_3911

これは明るくなってから撮った一枚の写真。

じっくりみると、瀬があったり、いい感じに流れが起きているところがあったり、メッチャいいポイントがたくさんありました。

まぁ、シーバスは釣れなかったんですけど、今後につながるいい勉強になったかなと思います。

釣果や周辺状況

私たちの釣果としては、カマス1本のみでした。

新田川の状況としては、目に見えるベイトの姿はありませんでしたね。

つい最近まで大量にいたサヨリも、釣行を重ねるたびに減っていき、今回は確認できませんでした。

それに伴うのかどうかわかりませんが、ボイルなどもなし。

昼夜の気温もグッと下がり、晩秋の節目を迎えているのかもしれませんね。

まとめ

今回の釣行は個人的にはボウズでしたが、次につながるいい経験ができたと思います。

最上川中流域でやるのも悪くないし、おもしろそうだな、と。

立ち入り禁止の場所も多いし、藪漕ぎはしなきゃいけないし、渦巻いててかなり危険な場所もあるし、そもそも漁業権なんかも必要になってくるし・・・。

大変なことも多いけど、それだけ釣りの幅も広がるし、釣れたときの喜びは大きいのではないかと期待しています!

今シーズンも残りわずか

ベストな一本を釣りたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください