ナマズ釣りにハマる人続出注意報!?ナマズ釣りの魅力とは?

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

私は基本海釣り(シーバス)をメインに活動しているのですが、海釣りを本格的に始めたのはここ数年です。

なにせ、海まで車で2時間弱かかるので、なかなか行こうと思わなかったですし、海釣りの魅力が分からなかったということがありました。

それまでは主にブラックバス釣りをしていて、ナマズ釣りコイのぶっこみ釣り渓流釣りなどいろんな釣りを経験しました。

そんな私が、これからナマズ釣りを始めようと考えているみなさんにナマズ釣りの魅力をお伝えしていきたいと思います!

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

ナマズ釣りの魅力

IMG_2326

ナマズ釣りは一度したらハマる魅力があります

トップ系のルアーでガンガン釣れる!!ことが最大の魅力ですね^^

トップ系のルアーなので、捕食の瞬間や豪快な捕食音を毎回楽しむことができ、かなりエキサイティングな釣りになっています!

また、平均サイズはフィールドによって変わってきますが、私のホームでは40cm前後で、サイズの割にはなかなか引きが強く、釣ったかいがあります!

また、釣れる時間帯にうまくあたればおもしろいように釣れますし、タダ巻きでも釣れるので釣り初心者でも安心して楽しむことができます!

ナマズの釣り方

ナマズ釣り夜釣りが一般的で、主にキャタピーというルアーを使用します。

IMG_1987

初めて見たとき、ちょっと気持ち悪かったのを今でもハッキリ覚えています!笑

目のところに穴があいているんですが、別売りのケミホタルを装着します。

その光を目印に水面を引いていきます。

そうするとバゴッ!!ナマズが水面に飛び出してきて捕食しようとします!

派手な登場で興奮と焦りがあるのですが、意外とのりにくかったりするのでフッキングのタイミングを変えてみたりすることも必要になってきます。

基本的にゆっくりタダ巻きしているだけで釣れます!

シーズン

ナマズが釣れる時期は春から晩秋くらいです。

活動水温10~30℃くらいで、20℃を越えると活発に動きだします。

個人的には6,7月がよく釣れるように感じます。

使用タックル

まずは手軽に始めたいという方であれば、フィールドにもよりますが、ロッドは6~7ftのミディアムクラス、リールは2500番ほどのノーブランドのお安いもので十分です!

ちなみに私はブラックバス用のタックルを使用しています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ナマズ釣りはめっちゃ面白くハマります!

夜釣りが多い釣りなので十分注意して釣行して下さいね^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください