カジュアルな服装でシーバス釣りがしたい!オススメのウェアは?

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

連日気温も高くなってきて、暑い毎日が続きますね!

・・・かと思えば夜は寒かったり、気温の変化が激しく「寒暖差アレルギー」になっちゃいそうです(笑)

シーバスハイシーズンに入り、数もあげていきたいし、サイズもあげていきたいところです。

そうは言っても、なかなか上手くいかないのが”シーバス釣り”の醍醐味。

“釣る”のもおもしろいですが、”ファッションを楽しむ”こともできるようになってきました。

女性アングラーが人口が増えている背景にも関係していると思われます。

今回は”フィッシングウェヤ”についてです。

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

フィッシングウェヤ

さて、みなさんは釣りに行くときにはどんな服装で行ってますか??

場所や時間帯・季節にもよりますが、防寒用・防水のフィッシングウェヤは必需品になってきます。

私が釣りに行くときは、全身黒の防水ウェヤを着用します。

ある程度寒さを凌げて、防水であればいいという感じなんですが、最近のアングラーさんを見ているとカジュアルオシャレな方がたくさんいらっしゃいます!

IMG_1818

そこまで考えたことはなかったんですが、すごくカッコイイです!

私もオシャレに釣りをしたいと思いました!!笑

釣りは男のスポーツ!」ってワケではないですし、何を釣るか?どこで釣るか?によっても変わってくるんですが、力が必要だったり、危険を伴う場所だったりで、少し前までは釣り人口の大多数は男性なんだろうな、というイメージでした。

・・・ところが、最近ではカップルで釣りに来ていたり、お母さんがお子さんを釣れて釣りに来ていたりと、女性が釣りに来ている姿を頻繁に見かけるようになってきました!

男性・女性隔たりなく、釣りというスポーツを楽しめる時代が来たことを微笑ましく思います!

オススメ!!

まぁ、一概にフィッシングウェヤとはいってもピンからキリまであります。

何をもって”フィッシングウェヤ”というのかはわかりません。

それっぽいナイロン製のウェヤで釣りに行けば、それはそれでフィッシングウェヤというのかなぁとも思います。

オススメのウェヤといっても、人それぞれ好みは違いますね。

個人的には”ダイワ“が大好きで、ウェヤ以外のアイテムはダイワ製を愛用しているんですが、ウェヤもカッコイイやつがいっぱいあってオススメです^^

・・・ただ、値段が高い!汗

そこまでそろえる必要あるのか?

ウェヤくらい安いものを買って、その分タックルに回したい!

そんな思いもあります。

それでも、高いだけあって高性能なものが多いのは事実としてあると思います。

余裕があれば使用してみたいものですね。

まとめ

ゴルフなんかも一般女性が気軽に始めるようになってからゴルフウェヤがカジュアル化したように感じます。

釣りもそういった背景が少なからずあるんでしょうかね!

まあ、服装なんてどうでもいいと思う方はたくさんいらっしゃると思いますが、基本人間は、カッコイイ服を着たいと思うし、人によく見られたいという願望はあると思います!

私もカッコイイ服装で釣りをしたいし、よく見られたいです。

・・・モチベーションは大事です!

少しでも自分の好きな服装で釣りをして、少しでも釣果UPにつながっていけば最高ですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください