シーバスについて思うこと。

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

シーバスって、ほかの魚に比べると釣るのが難しい魚だと思いませんか?

・・・ザックリし過ぎていて戸惑いました?

ほかの魚って何だし!?って自分でも思っちゃいます!笑

でも、一般的にシーバスは釣るのが難しい部類のカテゴリーに位置づけされていると思います。

釣るのが難しいというか、釣る人は釣るし釣れない人は釣れないという感じなんですかね。

つまり、シーバスを釣るには”コツ“的なものが必要なんだと思うんですよね!

ただ投げては巻く、投げては巻くの繰り返しで釣れないことはないでしょう。

でも、魚が釣れるということには必ず理由があると思うんですよね!

その”釣れた理由“がわかっていなければ次に活きませんし、ただ”運がよかった”・”マグレ”ということになるのかもしれません。

スポンサーリンク

“釣り”とは?

釣り“とは”魚を釣ること“です!

理想論で言えば釣りは魚釣りをする行為と魚を釣り上げることがセットで”釣り“なんじゃないでしょうか?

つまり、魚を釣る意思が無くキャスト&リトリーブをしている場合、それは釣りではなく釣りの練習です!笑

シーバスを釣るには?

シーバスを釣るためには、釣れる確率を上げる努力が必要になってきます。

たとえば、より釣れそうな場所で釣りをするとか、時間帯・季節・ベイト等に合わせてルアーを選ぶとか。

基本的なことなんですけどね!

・・・なんにしてもシーバスを釣る最短の道は”そのフィールドを知れ!!ということに尽きるのではないでしょうか!

そのフィールドを知れ!“・・・めっちゃ好きな言葉でもあります。

まずは釣れなくてもくじけずに、フィールドに何度も通い、自分の五感をフル活用してフィールドのことを知りましょう!

よく釣れている場所にはよく釣れる理由があると思いますし、そのフィールドに通わなければそのフィールドがよく釣れているということすらわからないわけですよね?

今の時代、ネットでチョイチョイと検索すればほとんどの問題が解決してしまいます。

でも、自分が見つけたポイントってあんまり人に教えたくはないですし、現地に行かないとわからない場合ってけっこうあります。

まずは自分の足でどこが釣れているのかを目で見て確認するところから始めるべきですよね!

・・・そうビギナーの方には言いたい!

おのずと結果はついてくるはずです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください