釣りをするのは自由だけど、最低限のルール・マナーは守ろう!

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

ちょっと今回は釣りに関する以前のことなんですが、少し気になった点をご紹介していきます。

まず、釣りをするのは個人の自由ですが、アングラーとして人として守るべき最低限のルールやマナーがあると思います。

海釣りに行くと、ゴミタバコの吸い殻が散乱している光景をよく見かけます。

せっかく数時間もかけて釣りを楽しみに来ているのに、そういったものを見るとちょっと嫌な気持ちになります!

釣りは、とても頭や体力を使うスポーツだと私は思っていて、楽しい反面、かなり疲れますしお腹も減ります。

釣りに来てから帰るまでぶっ続けで釣りを楽しむ方もいれば、頃合いを見計らって食事をとったりタバコで一服など休憩をはさむ方も多いと思います。

それは別に普通のことで、それはそれでいいと思うんですが、問題はその後です

風でゴミが海に飛ばされたり、やむおえない場合も中にはあるかもしれませんが、基本的にゴミは責任をもって持ち帰りましょう!!

アングラーとして以前に、人としてのマナーです!

海はみんなのものですが、決してゴミ捨て場ではありません!!

マナーを守って、きれいな海で、気持ち良く釣りを楽しみたいですね^^

あとは、釣り禁止区域に立ち入っての釣りだとか、アングラーとアングラーの間に強引に割り込んでの釣りなど守るべきルール・マナーはたくさんあります。

知らないだけで釣りをする上ではNGなこともたくさんあると思います!

釣りたい気持ちはよく分かりますが、みんながみんなのことを思いやりながら楽しく釣りが出来れば、それはすばらしいことですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください