シーバサーとしての心構え!

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、すずきです。

季節も10月の中旬にさしかかり、日中でも肌寒いくらいまで気温が下がってきている今日この頃です。

今年は台風が多いことや気象上の関係で曇りや雨の日が多いような気がします。

いわゆる、「秋晴れ」という感じの日が少ないです。

シーバスという魚は、「必ずしもそうではない」という前置きはしておきますが、比較的悪天候のほうが釣れる魚なのかな、というイメージがあります!

・・・まぁ、ベイトも大いに関係していますが、たとえばサーフでシーバス釣りをするにしてもベタ凪よりは波があったほうがいいですよね!

個人的には1.5mくらいがベストと感じています。

1.5mより波があると、ちょっとコワいですね!汗

スポンサーリンク

シーバスを釣るために

シーバスは臆病であり警戒心の強い魚なので、人の気配を感じるとスレてしまいます。

そのため、デイよりはナイトだったり、波が立って白波やサラシがでていたほうがいいワケですよね。

もしくは、人の出入りが少ない場所だったり。

・・・そういう場所って危険だったりする場合が多いんですが。

なにが言いたいかというと、私にシーバス釣りは不向きなんじゃないか?ということ!笑

できれば悪天候よりベタ凪ピーカンな状況で釣りがしたいですし、足場が整備された安全な場所で釣りがしたいです。

・・・でもシーバスのサイズや引き、ゲーム性はやめるにやめられないような魅力があるんですよね!!

・・・とはいえ、攻めることは必要ですが、危険にさらされてまでやるべきではないと思うので、メリハリは必要です。

ホームフィールド

さて、シケた話はおいといて、釣りの話。

いま、私がメインフィールドにしている山形県最上川河口・中流域なんですが、ベイトっ気がないのか流れがないのか、ここ最近釣果のほうは今一つ。

もちろん釣っている人もいるし、ほかにも釣れている河川はあります。

個人的に、絶対ここで釣りたい!というような強いこだわりはなく、状況に合わせて釣れている場所・ポイントに柔軟に移行し、効率よく釣ることをモットーとしています!

新潟に初遠征

今日の夜からシーバス釣りに行く予定です!笑

最上川がある山形県酒田市は、風が強く波も高い予報になっていて釣りができるかわからない状況でもあります。

・・・そこで、山形県よりはいくらかは状況のよさそうな新潟県に初遠征することに決まりました!

話によると、今の新潟はかなりシーバスが濃いとかなんとか!

ほんとにー!?

まぁ、行って自分の目で確かめないとわからないですけどね!

まとめ

一応落ちアユパターンを見越して気になっていたルアーを買ってきました!

IMG_2748

まだ使ったことがないのでなんとも言えませんが、楽しみです!

片道4時間弱の道のりはけっこう堪えますが、いいイメージを連想しながら新潟シーバスをキャッチしてきたいと思います!笑

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください