シーバス釣りが上手くなるために必要なこととは!?

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

シーバス釣りって、ほんとに難しいなーって思うことが度々あります!

簡単に釣れる部類の魚ではないと思うし、ボウズをくらうことも多々あります。

初心者にとっては敷居の高い釣りなのかな?、って思ったりもします。

シーバスなんて簡単に釣れるよ!と言う人もたくさんいると思うし、1回の釣行で数本上げる人なんてザラにいます!

・・・そうなんですよ!

シーバスは釣るのが難しい魚ではないんです!

難しいと思うのはシーバスの釣り方を知らない初心者だから!

初心者の壁を乗り越えることが出来たとき、今までとは違った感覚が味わえると思います。

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

初心者と上級者の違い

初心者と中級者・上級者は何が違うんでしょう?

IMG_1992

釣り歴?知識の差??釣るか釣らないか???

それはやはり「釣るか釣らないか」つまり「釣りが上手いか下手か」ということに尽きるんではないかと思います!

上級者は釣りが上手いからよく魚を釣る!

もちろん、少なからず運にも左右されることもあるでしょうから釣れる日があれば釣れない日もあるし、一緒に行った初心者のほうが釣れる日だってあるでしょう。

・・・でも、釣りが上手い人は釣るんです

それは釣り歴や知識だけじゃありません!

もちろんある程度の知識は必要だと思いますし、ないよりはあったほうがいいと思います。

ですが、知識があれば魚が釣れるワケでもありません

シーバスを釣るために

私が思うことは、初心者の壁を乗り越えるにはキッカケを得ることやコツを知ることが重要だと考えています!

キッカケを得るというのは「初めてシーバスが釣れた」とか「一緒に行った友人がいっぱい釣れててすごかった」などなんでもいいんです!

コツを知るというのは「干潮だからわかったけど、ここはこんな地形をしていたのか!」とか「こんな風にトレースすると反応がいいかも」とか「この時期はこんなルアーやカラーが釣れやすい」などなんでもいいんです!

・・・キッカケを得ることやコツを知ることが重要と言いましたが、それらを得る・知るにはどうしたらいいと思いますか??

・・・要はシンプルに言えばフィールドに通うこと”です!!

つまりは通うことでそのフィールドの勝手を知ることが大事だと言えます!

まとめ

相手は大自然・生き物です!

日々変化していきます!

一定のフィールドに通うことで、どんな釣り人がいるか・どんなタックルを使っているか・どんな地形をしているか・どんなルアーやカラーが効果的か・・・等、無限大にいろんなことがみえてきます。

釣りは、魚が釣れないより釣れたほうが楽しいです!

知識うんぬんじゃありません。

一定のフィールドに通って、五感をフル活用して下さい!

そして、そのフィールドのことをもっと知って下さい!

それが脱初心者への近道です^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください