赤川河口へシーバス釣り~ナイトゲーム~

はじめに

先日、久しぶりに赤川河口に行ってきました。

時刻は日も落ちかけているP.M.7:00頃。

夕焼けがとてもきれいでした。

状況確認

さて、当日はナイトゲームをメインに考えていたのですが、なんとか明るいうちに到着できたので河口の状況を確認してみることに。

河川脇の細い道を河口のほうへ車を走らせてみると、まず目に飛び込んできたのが釣り人の多さ!

エントリーできる場所がないほどに!!

私は大体、週末を利用して釣りにくるパターンが多かったので、平日にもかかわらずこの人の多さにはビックリしました。

それでも徐々に帰宅していく方も増え、釣り場も空き始めたので釣りの準備に取りかかる。

準備を終え、いざ赤川河口の砂浜へ傾斜を下っていく。

んっ!!?

小耳には挟んでいたのですが、赤川河口の地形がかなり変わっている!!

そして、かなり浅そうでマジで川を渡れそうな勢い。

・・・それでも漁船がたまに通るので最低でも2メートルくらいは水深があるのでしょう。

納竿し、海を眺めていたアングラーさんに声をかけてみた。

釣り歴10年以上の地元の方でした。

その方いわく、今日は全然釣れていないとのこと、川は今ダメでサーフで釣りをした方がいいけど遠投しても魚がいるポイントまで届かないかもしれない、ということでした。

・・・河口にはまだ釣り人が多いのでサーフにエントリーしてみることに。

・・・あれだけ釣り人がいるのに、サーフには一人も人がいない。

波も風もなく、ただただ蒸し暑い!汗

少しずつ場所を変えながらキャストし続けるが全く反応はなく、あたりは暗くなり、ようやく人がいなくなった河口へポイント移動。

ベイト発見!

浅瀬にはベイトの群れがいたので、一匹捕獲してみた!

どうやらボラの稚魚のハクらしい。

ベイトもいるし、釣れそうな感はあるのですが、ショートバイト一つない!

移動

ここでいったん休憩をはさみ、橋の下へポイント移動!

これは前回の釣行時に撮ったものなんですが、足場が広く釣りがしやすいですし、明暗がハッキリしているので絶好のポイントの一つです!

現在時刻はP.M.9:30を回ったところ。

ここでもシャロー系のミノーをキャストしてみる。

基本タダ巻き、たまーにトゥイッチ、橋の明かりでルアーがすごくいい動きをしているのが見えます!

・・・粘りに粘ったが結局つれず、日付が変わったA.M.0:30釣行終了!

まとめ

ベイトも確認できたし、状況は悪くなかった!

ピースが一つ足りないとすれば、それは

私の腕が足りない!!

・・・ということ。

どなたかシーバスの釣り方教えてくれませんか!笑

• このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください