酒田「新田川」シーバス釣り!釣果やベイトの状況について。

スポンサーリンク

はじめに

どうも~、こんにちは!

10月に入り、気温もグッと下がり、日中でも肌寒い日があるくらいになってきました。

いよいよ秋本番って感じですね!

さて、先日の10月4日に酒田へシーバス釣りに行ってきました。

その際の状況や釣果を綴っていきます。

どうぞご覧ください^^

スポンサーリンク

酒田「新田川」シーバス釣り

先月の9月までは、船溜まりなどの港湾部で釣りをすることが多かったのですが、10月に入り状況が大きく変わってきた印象。

まず、水面を覆い尽くすほどにいたサヨリがほとんどいませんね!

ベイトっ気もなければ、シーバスの気配もありません。

友人から「新田川」の調子がいいとの情報を受け、いざ新田川へ!

現地に到着したのがP.M.5:00くらい。

ちょうど潮が下がり出すグッドタイミング!

いそいで準備し、目ぼしいところからチェックしていく。

いい流れもあり、ボイルも発生していて期待を抱いてキャストし続ける。

・・・すると!?

アタリがあり、上手く合わせてみる。

リールを巻くが手ごたえはない!

バレたか!と落ち込みながらリールを巻き続けると、ルアーには30cm弱のカマスちゃんががっつり!

まぁちょっと嬉しい。

弱らないうちにリリース。

・・・その後、流れが全くなくなり、辺りは静かに。

そして、予報通り、風はキャスト出来ないくらいの爆風になり、雨足も強まってきた!

・・・でもこれくらいでは挫けない、雷でも鳴らない限り!とか思ってしていると、メッチャ雷鳴りだしたよ!汗

さすがに一時待機。

数時間後、雷と雨は収まり釣り再開!

相変わらず流れがなく、ダメそうなので他のポイントを回ってみる。

しかし、どこもかしこも微妙そう。

結局、最初のポイントに戻り粘ることに!

・・すると、同行していた友人にアタリが!

慎重に寄せると待望のシーバスちゃん!

フッコではあるが、希望の1本でもある。

しかしその後もキャストを続けるが、バイトは時折あるものの、キャッチには至らず終了。

釣果やベイトの状況

釣果は2人でシーバス1本、カマス4本でした

天気が悪く、平日とあってか、自分らの他にはほとんど釣り人がいませんでした。

ベイトもたまにサヨリを確認できるくらいで、目に見えるベイトはいませんでした。

まとめ

雨風が強く、コンディションが悪い中、なんとか友人が1本釣り上てくれたのでよかったと思います。

しかし、流れが出れば魚の活性が上がるし、流れがなければ魚の活性は下がる!

そういうのが目に見える形で顕著にでたので、すごいなぁと思いました。

今回、個人的にはボーズみたいなもんですが、次回は必ずゲットしたいですね^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください