酒田北港周辺釣り情報2016.5!青物、シーバス、アジの釣果は?

スポンサーリンク

はじめに

どうも~、こんにちは!

先日の5月20日(金)はお仕事が休みだったので、ふらりと酒田北港周辺へ釣りに行って来ました!

狙うはもちろんシーバスちゃん!笑

まぁ、シーバスを狙いつつ、青物が釣れてくれてもいいし、とりあえずボウズは避けたいというような釣り方。

今時期であれば、離岸堤に渡っての朝マズメ狙いが確率的には一番いいような気もするんだけど・・・。

なかなか時間的に都合が合わず、気の向くままに釣りが出来るオカッパリでの釣り。

天候等による釣りが出来ない状況は抜きにして、竿を出したからにはボウズは避けたいというのがアングラーの素直な心理ですよね!

遠くからはるばる釣りに来る方もいらっしゃると思います。

釣れないよりは釣れたほうが楽しいですよね!

私が釣行で体感したことや現地で入手した情報を発信することで、誰かの役に立てれば幸いです。

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

酒田北港周辺釣り情報2016.5!

大体、釣りをする時は朝まずめの午前4時過ぎから7時くらいを目途に勝負をかけています。

でもこの日はあえて夕まずめ狙い!

今日は南防波堤で釣りをすることに決め、午後4時に現地到着。

IMG_3646

金曜日のこの時間なのにかなりの人が入っています!

週末はどんだけ混むんだ!?汗って感じ。

今年の南防波堤は最初の曲がりまでのスロープがよく魚がキャッチされていて人気スポットになっていますね!

とりあえず入れそうなところに入り、釣りスタート!

風も波もほとんどないベタ凪な状態。

ここ数日雨は降っていないはずなのに、けっこう濁りがあります。

田植えなどの時期的なものかもしれませんね。

最初にチョイスしたルアーはリアルスティールTG30

普通に私はしゃくりでせめているんですが、しゃくっている人ほとんどいないですね!

けっこうプラグ系使っている人多そうです。

その後粘るも、私も周りもアタリ一つない状態で釣れる気しません!

ここはあえてノーマークの内海側で釣りをすることに。

海面をのぞき込むと、すごい数のマイクロベイトの群れがいます!

たまにボイルも発生しています。

でもアタリ一つないです。

そんな中、リアルスティールでこんな魚が釣れました!

IMG_3647

アジ

鉄板バイブでアジ釣ったの初めてだったのでビックリしました。

まぁ小さいだろうとは思ってたけど、サイズの割にはけっこう引きますね!

その後、薄暗くなり始めた午後7時頃、ボイルが頻発し始めました!

けっこうあたるようにはなったけど、なかなかのらない!

これら全部アジなのかなぁ?

そして一時休憩。

青物・シーバス・アジの釣果!

青物:いい時合にあたれば3本前後は釣れそうです。

シーバス:1本釣れればいいほうです。

アジ:時合にあたれば10匹は堅そうです。

どこで釣りをするにしても、青物・シーバスは朝まずめのほうがいいのかなという感じがします。

釣れている青物のほとんどがワラサだったんですが、サワラも混ざるようになってきているようです。

青物狙いであれば、濁りを避けたいので白灯台・砂防堤・火力岸壁などが無難でしょうね!

アジは深夜1時前後でしたが、正味2時間ほど2人で50匹ほど。

IMG_3649

ただサイズがピンキリで、10cm~20cmほど。

たまにはアジ釣りも面白かったです。

まとめ

シーバスはやっぱ難しいですね!

濁りはいいとしても、もうちょい波っ気がほしいところでしたね!

まぁ、なかなか釣れないからこそ釣れたときの喜びが大きいという面もあるんですけどね!

行ってみないとわからないこともありますし、臨機応変にやっていくしかないですね^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください