山形最上川河口にてシーバス釣行! 最上川河口の釣果と状況!

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、すずきです。

8月13日、山形県「最上川河口」へシーバス釣りに行ってきました。

ここ数日の降雨でどのくらいの濁りがあるか、水量はどうか、流れはあるのか、とても気になるところです。

久しぶりの雨ということもあり、恵みの雨、シーバスの活性も上がっていることに期待です!

狙いは朝マズメのT字!!

IMG_2547

だいぶあたりも明るくなりだしたA.M.4:30、ポイントに入り釣行開始!!

スポンサーリンク

お決まりルアー

モアザン リアルスティールTG30で探って行く。

IMG_2482

カラーはコノシロライムチャートをセレクト。

比較的まとまった降雨があった割には増水や濁りはなく、普段通りという感じですが、若干の濁りはあるようです。

リアルスティールTG30魅力はサイズが65mmと比較的小さめな割に30gという重めのウェイトがあり、その飛距離性能の良さですよね!

かなり重宝しています!

さて、いつものように思いっきり遠投してジャーク、ジャーク、ジャーク。

大体は、リフト&フォール時のフォール中にあたってくることがほとんどですけど、このポイントは手前にテトラがたくさん沈んでいるので、70~100mほど飛ばしたとしても着水地点から30mが勝負です。

ひたすらキャストし続けること1時間、

コンッ!

待望のショートバイト!

上手く乗らないですね。

少しキャストし続けるも反応はないのでルアーチェンジ

ルアーチェンジ

次はブルーブルー トレイシー チャートバックシルバーをチョイス!

IMG_2521

めっちゃ釣れそうなカラーですよね!

気を入れ替えてひたすらキャストし続けてみるも反応はなし!!

お次は!?

次に邪道 冷音(レイン) CGをセレクト!!

IMG_2519

めっちゃきれいなカラーで釣れそうな気がしてきます!

レインは山形のフィールドにおいても、多数の実績があるルアーです!

アタリがあることを祈りながらひたすらキャストし続けます!

・・・すると、

・・・コンッ!!

またショートバイト

上手く乗らない!!

これを最後にアタリ一つなくなり、都合上の問題もあったため、泣く泣くA.M.7:30釣り終了!

結局、ショートバイト2回のみで終了。

考察

雨が降って水量が少なからず増えたということもあるのかもしれませんが、1週間前に来た時よりも明らかに強い流れを感じられました!

これは重要なポイントだと思うんですが、アタリがない・・・。

世間一般、お盆休みに入った影響もあり釣り人はかなり多いです!

・・・でも釣れている人はいないようですね!

・・・数隻でているボートシーバスもしかり。

帰りに地元アングラーさんに話を聞くことができた。

2・3日前までは好調に上がっていたが、今日は全くダメとのこと。

日が悪かったと諦めるしかない!

まとめ

あーぁ、これで釣行連続ボウズ記録も12まで伸びてしまった!

いつになったら釣れるのか・・・。

まぁ、ポジティブに次がんばります!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください