シーバスが釣れない! 今年のシーバス戦線は異常!?

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、すずきです。

IMG_0156

きれいな夕焼けに見えますか??

いや、確かにきれいと言えばきれいな夕焼けに見えなくもないですが、私にはどこか、怪しげな空に感じます。

あまり見ない感じの空なんで、ただなんとなく。

この空と同じように、今年のシーバス戦線もイマイチ不調で、異常じゃないかと感じるほどなところがあります。

夏場の5・6・7月あたりは比較的好調ではあったんですが、それでも、天気が悪い日が多かったですし、何十年に一度と言われるクラスのゲリラ豪雨など、気象条件には恵まれない年だったように思います。

すごい暑い夏だなと思いきや、急激に寒くなってみたり。

スポンサーリンク

秋シーズン開幕

IMG_2737

はそれこそ、ハイシーズン中のハイシーズンだと思っていて、サーフ祭りの開幕!!

一概にシーバス釣りといってもいろいろな釣り方・フィールドがありますが、私はサーフ釣りが大好きであります!!

・・・なんか、一番海に来てる!という実感が湧くというか、まぁ、安全ってわけじゃないけど、フィールド的には危険ってほどでもないですからね。

でも、ほかのフィールド以上にベイトっていうのがカギになってくるわけですが、今年はベイトの寄りがマジで遅い!!

ベイトがいなきゃ話にならない、釣りにならないのに、寄ってくれない!!

例年だとこの時期にはベイトが接岸して、ボイルが起これば水面爆発なんかもしばしば見かけることができ、サイズ・数ともに期待できる時期なハズなんですけどね。

水面はとても穏やか注意報発令中!!・・・です!笑

まとめ

それでもここ数日は徐々にベイトっ気が濃くなってきていて、ぼちぼち釣れるようにはなってきているみたいですけどね!

・・・まぁ、都道府県によっても状況は全然違うんだとは思いますけどね。

う~ん、秋のハイシーズン、全然満喫できていない!!

でも都合でしばらく釣りに行けそうにもない状況だし、最悪だし。。。

12月に向けてハタハタパターンの予習でもやっとこうかな!笑

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください