“テクトロ”でシーバス釣りに挑戦してみた!!釣れることあるの!?

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

最近なんですが、気になる釣り方があるんですよね。

“テクトロ”っていう釣り方です^^

テクトロとは?

テクトロとは、防波堤際や護岸化された河川の岸際をテクテク歩いてルアーを引っ張ってトローリングする釣り方をいいます!

テクテクトローリングの略です。

シーバスは壁伝いに回遊する性質があるので、効率のいい釣り方であり、それなりの釣果を期待できるそうです!

・・・「テクトロ」という釣り方があるなんて最近まで全然知りませんでした!

ほんとに釣れるのでしょうか??

まず、どんな場所でできるのか?

できる場所があっても岸沿いに歩くワケですから、釣り人がいたら双方にとって邪魔になっちゃいますし、どうなんでしょう?

その辺を調査してみました^^

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

どんな場所でできる?

IMG_1759

基本的に防波堤・河川・沖堤などの足場のしっかりした岸際でするのがいいと思います!

テトラの際なんかはシーバスにとって絶好のストラクチャーになりますし、ベイトの隠れ家にもなるのでいいんですが、歩くとなると足場も不安定で危険ですのでオススメはできません!

場所によって、直線的なところもあれば蛇行しているところもあると思います。

どちらかと言えば「蛇行しているところ」のほうが流れの変化ができやすく、シーバスの付き場が多くなり、いいそうです。

テクトロのやり方

テクトロだけにテクテク歩けばいいというものではありません!笑

基本的な釣り方として、ルアーが泳ぐ最低限の速度で歩き、一定のレンジを引くようにします。

このときの注意点として、自分の影を水面に落とさないように気をつけなければいけません。

引く方向もベイトの進行方向に合わせることができればさらにいいです!

ルアーの選び方

どんなルアーを使うかは、テクトロしようとしている場所の水深や狙いたいレンジによって、それにあったルアーを使っていただければいいと思います!

私の場合は、主にバイブレーション系を使っています。

歩く速度を変えればいろんなレンジを探ることができるのでオススメですね。

歩く速度を変えなくても、ルアーの重量を変えてみたり、ミノー系にしてみてもおもしろいかもしれませんね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

いろいろ語ってはおりますが、私自身テクトロという釣り方でシーバスを釣ったことはまだありません。

ですが、歩けば歩くほど期待度は上がっていくそうです!!

そこにシーバスがいると信じて、テクテクトローリングしてみるのもいいかもしれませんね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください