水族館にいる「シーバス」を見ながら、シーバスの行動パターンを研究!!

スポンサーリンク

はじめに

先日、仙台市に7月にオープンしたばかりの「うみの杜水族館」に行ってきました!

IMG_2414

マイワシなどの魚の群れが作り出す、巨大なサークルはとても神秘的で圧巻でした!

しかし、私のような釣りバカになると違った目線から水族館を楽しみます!

スポンサーリンク

シーバス発見

・・・いました、いました!シーバス!!

IMG_2415

この大きな水槽に5匹ほどいるのが確認できました。

巨大な水槽で、小魚などたくさんの魚がいますし、明るさなど、多くの面でリアルな環境を作り出しているとは思います。

しかし、潮流がないことで本物の海とは別物で、魚の行動パターンにも多少の違いはあるだろうと思います。

シーバスを観察

この水槽にいるシーバスを眺めていると、比較的群れを作っての行動が多いように感じます!

この水槽がどのくらいあるかわかりませんが、10メートルくらいだとして、シーバスのレンジは水面下1メートル~5メートルあたりで、ゆっくり泳いでいました。

だいたいは岩場付近でじっとしていることが多く、水槽内を泳ぎ回るときは壁に沿って泳ぐことがかなり多かったです!

シーバスを釣るために勉強して得た知識通りの行動が垣間見えておもしろいなと思ったし、ルアーやトレースの仕方など、どんどんイメージが湧いてきました!笑

ベイト発見

IMG_2425

これがシーバスのエサとして有名な「カタクチイワシ」

大きさは10~15cmほど。

たしかにこの大量の群れの中にルアーをぶっこんだら見分けがつかないし、釣れそう!

やばいヤツ

IMG_2416

コワいやつがいましたよ!「エイ」!!

毒針を備えた尻尾はすごくか細くてとても強そうには見えませんが、長靴やウェーダーを貫通する威力があると言いますから、みなさん気をつけて下さいね!

まとめ

そんなこんなで、たぶん、家族とは違った視点から水族館を楽しんだんだと思います!

でも、唯一心を一つに楽しめたのは「イルカショー」でした。

イルカが水面を全力で泳ぐシーンがあったのですが、滅茶苦茶速い!!

最高遊泳速度は60㎞/hを越えるそうです!!

これはすごいことだし、すごく迫力があって見たかいがありました!

・・・たまには魚をゆっくり眺めるのも悪くないですね(*^^)v

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください