シーバスが釣れない原因って何!?釣り方や楽しみ方を考えてみる。

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

自称中級者アングラーの”すずき”です。

自分のことを”中級者アングラー“とか言っちゃってますが、まぁビギナーの域は脱しただろうくらいの未熟者です。

月1~2ペースで釣りに行き、年間で最低でも10本くらいは釣ります。

・・・1日で上げちゃう人もいるでしょうし、恥ずかしい数なんですけどね!汗

それでも釣行に行けば1本くらいは釣るという感じなんで、個人的にはなぁまぁ楽しめているという感じです^^

そもそも簡単に釣れる魚だとは思いませんし、実際なかなか釣れずに悔しい思いをされているかたも大勢いらっしゃることでしょう!

少しでも参考にしていただければと思います。

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

シーバスが釣れない原因

う~ん、何なんでしょうね?

1つ言えることは、初シーバスをゲットしてから”力み“がなくなった感じがします!

シーバスが全く釣れなかった頃の自分を思い出してみると、”釣りたい釣りたい釣りたい!“という気持ちばかり先走って、そのわりにすぐに集中力がきれてダラダラするし、一緒に行く人にポイントはまかせきり。

おまけに”初シーバスをゲットしてみて、楽しかったら本格的に始めよう!“とかいって、まともなタックルもなく、ルアーに至っては同行者に毎回借りる怠慢ぶり。

・・・もう情けなくてしゃーないっすわ!涙

これが数年前の話だから自分でもビックリです。

話が若干逸れましたが、シーバスが釣れない原因の1つとしてメンタル“の部分もあるんじゃないかと思います。

本気でシーバスを釣りたいと思うのであれば、人に聞いたり、ネットや雑誌を網羅して勉強すると思いますし、勉強すれば季節・天候・時間帯・ポイント・ルアーなど、釣れる条件がおのずと分かってくると思います。

釣り方や楽しみ方

シーバス釣りをしていて、シーバスが釣れないことほどおもしろくないものはない!

・・・と思っていました。

たしかに7割方正論だとは思います。

初シーバスをゲットしてから力みがなくなった

そう前述しましたが、釣れる日もあるけど釣れない日もあるんだなって割り切れるようになったんですよね!

だから次の釣行ではどう攻略していこうかなとか考えますし、新しいルアーの飛距離や動きのチェックをしたり、キャスト練習しているだけでも楽しいという無双状態!笑

だから、どうやって釣るんだ!?ってツッコまれそうなんですが、

1.シーバス釣りの勉強

2.頻繁に釣り場に通う

3.強いメンタル

この3つが基本かなと思います。

まずは勉強しましょう!

そして勉強したことを実践で試したり、釣り場の変化を感じましょう!

最後に”あきらめないで~“!!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ちょっと抽象的過ぎますかね?笑

私がなかなかシーバスが釣れなかった原因の1つに”飛距離が足りていなかった“ということもありました。

ルアーの着水地点がたった2~3メートル違っただけでも大きな釣果の差につながることを周囲に見せつけられました!

それを機にキャスト練習をしたり、性能のいいタックルを揃えました。

勉強したり経験を積むことで見えてくる変化や違いに気づけるかが上達のカギになりそうですね^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください