ハゲを予防するためにやるべきこと! 薄毛対策や原因は?

スポンサーリンク

はじめに

IMG_2381

一概にハゲと言っても、いろんな種類があります。

円形脱毛症だったり、薄毛だったり、前からくるもの・つむじ付近からくるもの等、人によって様々です。

育毛や発毛を謳った企業もたくさんありますが、私はそういった商品やサービスを利用したことがありませんし、周りにもいないのでなんとも言うことができません。

そんな中で、聞こえてくるのは良いより悪い話

本来なら利用者から「髪が生えてきた!」って声が続々と聞こえてくることが理想です!

しかし、そういう話は聞きませんし、逆に育毛剤なのに脱毛成分が入っているというウワサさえ囁かれている始末です。

スポンサーリンク

ハゲや薄毛の原因

ハゲになる原因として、遺伝性のもの頭皮トラブルからくるものに分けられると認識しています!

遺伝的なものも確かにあると思いますが、親がハゲでも子はフサフサというケースもあればその逆もあります。

その辺を踏まえて考えれば、遺伝よりも頭皮ケアの方が大事なんじゃないかと感じています。

個人的には、一度ハゲ(毛根が機能しなくなる)になってしまったら、再び髪を生やすのは難しいと思っていて、そういう意味でハゲ予防は大事になってきます!

ハゲを予防するために

ハゲを予防するために私が実践している方法をご紹介したいと思います!

・・・と言っても、基本的なことで、誰しもが簡単にできることなので、オススメします。

1、シャンプーの仕方

シャンプーをする意味を考えたことがありますか!?

シャンプーは髪の汚れを落とすことはもちろんですが、頭皮に詰まった汚れや脂などを除去することに真の意味があります!

洗い方として、爪をたててゴシゴシするのは絶対ダメです!

頭皮を傷つける結果になってしまします。

優しく頭皮をマッサージするように洗っていきます!

マッサージすることで血流が良くなり、髪の生育にもいいと聞いたことがあります。

最後にしっかり洗い流します。

2、髪の乾かし方

頭皮が湿っている状態というのは、頭皮が一番傷つきやすい状態です!

タオルドライのみだったり、自然乾燥なんてもってのほかです!

髪の乾燥にはドライヤーを使用しますが、できれば弱風で乾燥させるのがベストです。

ここでも髪を乾かすというよりは、頭皮を乾かすイメージで乾燥させていきます!

髪が乾いたからといって終わりではなく、しっかり頭皮も乾燥させましょう。

3、食生活

食べるものも髪に大きな影響を与えます!

しっかりと栄養バランスのとれた食事をとらなければ、髪の栄養も無くなり、生えるものも生えなくなってしまうので気をつけましょう!

4、ストレスを溜めない

円形脱毛症を代表するように、精神的ストレスは髪に良くない影響を与えます!

特に髪についても、絶対生えてくると信じて、上手くストレスを発散する方法を見つけましょう!

まとめ

髪は絶対に残すことができると信じています!

希望をもって、予防に取り組んでいきましょう!!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください