[シーバス攻略]ナイトゲームでシーバスを釣るためのポイント!

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

今回はナイトゲームについて考えていきたいと思います。

一昔前までは「シーバス釣り」といえば「ナイトゲーム」だったと聞いたことがあります。

これはシーバスが夜行性だと考えられていて、夜の方が活発に活動すると考えられていたからみたいですね!

・・・たしかに夜の方が日中に比べれば「人の気配」や「雑音」などが薄れ、シーバスの警戒心も無くなり活発に行動するかもしれないですし、夜の方が釣りやすいと言えるかもしれません!

ただ、今現在はタックルの進化やシーバスの生態の解明・過去からの膨大なデータにより日中でも釣ることができています!

あとは個人の釣りスタイルの問題ですね!

いろいろと考察していこうと思います。

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

ナイトゲームに適したフィールド

やはりシーバス釣りにおいて「明暗」というのは重要になります!

ナイトゲームにおいて一級ポイントとして必ずおさえておきたいのがです!

IMG_1864

橋の光で明暗ができますし、橋脚がストラクチャーとなったり河川の流れに変化を作り出してくれます!

そして、警戒心が弱まっているとはいえアクションには敏感です!

大きな音をたてたり、自分の影を水面に落とさないように気をつけながら釣りをしましょう!

ナイトゲームに適したルアー選択

マッチザベイトいう言葉は聞いたことがあると思いますが、ここでもできればベイトに合わせたルアーを選択した方がいいです。

ベイトがなんなのか、どのレンジを攻めていくのかを考えながら選んでいきます。

基本ルアーを泳がせる向きはベイトの進行方向と同じにしたほうがなおいいです!

ナイトゲームでの注意点

ナイトゲームをするフィールドは、必ずしも明かりがあるとは限りません。

真っ暗闇のサーフや防波堤、または磯場かもしれません。

ウェーディングする場合も日中以上に危険度は増します。

ケガをしてまでシーバス釣りをする意味はありません!

危険と感じたらすぐ釣りを中止することを心掛けてもらいたいです。

まとめ

シーバス釣りって最高ですね!!

1年365日24時間いつでも狙うことができますし、釣ることもできます!

ナイトゲームはあくまでシーバスの釣り方の一つです。

自分のスタイルに合った釣り方で、安全に釣りを楽しみましょう!

関連記事

デイゲームでシーバスを釣るためのポイント

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください