“潮汐”を攻略してシーバスを釣りまくろう!大潮がよく釣れるのはなぜ?

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

海には”潮汐“とよばれる月の引力による海面変動があり、それが潮の動きを作り出しています。

潮汐大潮・中潮・小潮・長潮・若潮に分類されており、周期的にループしています。

海釣りをする上では、大潮の時が一番釣れると言われています。

大潮の日を狙って釣行にでかけるのは一つの手ですね^^

海で釣りをする以上、潮を知るということは基本的なことであり、釣果にも大きく影響しているので、ぜひこの機会に覚えましょう!

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

大潮はなぜよく釣れる?

一般的に”大潮が一番よく釣れる“と言われているのは潮の動きが一番大きいことが関係しています。

大潮は潮汐の中で最も潮位の差が大きいため、より強い潮の動きを作り出します

この強い潮の動きによって魚は活性化したり、ベイトがこの潮の動きとともに接岸し、そのベイトを狙ってシーバスも接岸したりします。

海で魚を釣りたいなら潮を釣れ“と言われているくらい、潮の動きは重要なポイントなんです!

大潮は月に2回あります。

これは日本全国共通で、違いがあるとすれば時間帯や潮位差でしょう。

シーバス釣りはパズル

ザックリとお話をしてきましたが、海釣りをする上で”潮の動き“は重要なピースの一つです。

これに”透明度”だとか、”光量”・”水温”などいろいろなピースがあり、それらをうまく組み立てていき”完成”=”釣れた”みたいなイメージですね!

だから釣りは難しいし、奥が深い分楽しいんですよね!

一概に釣りと言っても、“ラインにルアーをつけて投げればいい”というワケではないんです!笑

それでも釣れちゃうこともあるかもしれませんが、考えて釣ったシーバスと考えないで釣れたシーバスとでは大きく意味が変わってきます!

嬉しさも全然違いますよね!

まとめ!

釣りは日々進化しています。

ロッド・リールを筆頭に様々なタックルの進化、科学の発達による生態の解明、過去からの蓄積されたデータから見えてくるパターンなど、一つ一つ理解していくことで釣果も上がってくると思います。

そして釣果がUPすることで釣りがより楽しく、より好きになっていくのではないでしょうか^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください