村岡昌憲プロから「シーバスの釣り方」を学ぶ。

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、すずきです。

村岡昌憲」という名前を聞いて、あなたはどう思います??

シーバス釣りをしている方なら名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?

村岡昌憲」氏は、長年にわたりシーバスフィッシング界を牽引され、常にトッププロアングラーとして君臨し続ける、まさにレジェンドの一人です!

トッププロなだけあって、TV・雑誌・イベントとかなり露出が多く、村岡プロのシーバス釣りに対する考え方や釣り方がよく伝わってきます!(もちろん全てを理解できるわけではないが。)

・・・そして実際にハンパない釣果実績がある!

今は、そんな村岡プロを観察しながら考え方やテクニックを見習っていきたいと思います。

スポンサーリンク

「村岡昌憲」プロ

村岡プロは、アピア邪道をはじめ、多くのメーカーと契約している一方、2011年に「Blue Blue」という釣具メーカーを立ち上げています。

比較的最近立ち上がったメーカーではありますが、「今までに無かった」とか「こうすればもっといい」などをコンセプトに釣れるルアーを追及し、妥協なしに研究・開発されたルアーが世に送り出されている感じがすごく伝わってきます!

・・・共感している方が多いんでしょうね、今「Biue Blue」は破竹の勢いに乗っています!笑

私が一番好きで、愛用させてもらっているのが「トレイシー」というもの。

IMG_2517

飛行姿勢やフォール中・リトリーブ時の姿勢が安定することやライン絡みの低減などをウリにしているルアーです!

たしかに飛行姿勢が安定しているおかげなのか、ライン絡みが少なく、平均飛距離も申し分ないし、よく釣れる!

あまり見ないドルフィンシルエット目がハートなところもオシャレでカワイイ。

絶対的な使いやすさ・釣果を追及しつつ、どこか遊び心があるのも楽しい!

村岡プロのブログ

村岡プロはけっこうSNSをお使いになっています。

私はとくに村岡プロのブログをよく拝見させていただいているんですが、おもしろいし、とてもためになります!

これでもセーブしているのかもしれませんが、お人柄が完全に見えて楽しいですね!笑

けっこう毒舌というか、好き嫌いがはっきりしている方だなぁーと。

私はまだ本人にお会いしたことは残念ながらないんですが、たぶん村岡プロからは嫌われるタイプでしょうね!笑

けっこう誰にでも話を合わせるタイプなもんで。

おそらくそーいうのは嫌いな方だとおもうんですよね。

でも、よくオフ会などを開催して、いろんな方と交流をしてくださることは本当にありがたいし嬉しいし、うん、ありがたいですね!

シーバス釣りをしている限りはぜひ一度お会いしてみたいものです。

村岡プロの口癖

さて、村岡プロは「シーバス釣りはイメージの遊びだ!」とよくおっしゃいます!

・・・深いですね!!

釣りでも、なんにでも当てはまると思うんですけど、早く上達するためのコツは「真似すること」だと思ってるんですよね!

でも村岡プロの思想についていくには、フィールドに通いまくって、竿を振りまくるという前提が必要になってきます!

イメージを頭の中で鮮明化するには、ルアーの動き・風・波・ストラクチャー・潮汐・時間帯とか、様々な条件をある程度熟知していなければできませんよ!

そういう意味ではフィールドを知ることはとても重要だと言えます。

まとめ

村岡プロにいろんな意味で近づこうとは思っていませんが、彼のようにユーモアをもって釣りまくれるようになりたいですね!

・・・そして、いつかはお会いしてみたい!!

・・・その日まで日々、努力努力!!

村岡昌憲プロ、がんばって下さい!応援しています!!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください