[超簡単]シーバスの釣り方まるわかりガイド!!

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、すずきです。

シーバスってなかなか釣れないですよね!

この記事を読んでいるということは、シーバス釣り初心者またはこれから始めようとしている方なんでしょうか!

どちらにしても、シーバスを釣りたいとかシーバス釣りが上手くなりたいという願望はあるんだと思います。

ここでは、そんな方々にとって「シーバスを釣るのに必要な知識や考え方」を解説していきたいと思います。

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

シーバスの釣り方

まず、シーバスを釣るには、

1.フィールド的要因

2.時間的要因

3.ベイト的要因

などが重要になってきます!

1.フィールド的要因

シーバスは一部を除き、日本全国の沿岸部に生息しているため、狙おうと思えば誰でも簡単に狙うことのできるメジャーな魚です。

大雑把に言えばそれは間違いないんですが、細かく言えば若干違います!

人間に「住みやすい場所・住みにくい場所」があるように、シーバスにも「住みやすい場所・住みにくい場所」というのがあります。

「住みやすい・住みにくい」というよりは、「居心地がいい・悪い」と表現したほうが適切かもしれませんね!

シーバスは、警戒心が強い・臆病・変化を好むなどの一面を持ち合わせています。

そのため、地形的にフラットな場所よりはブレイクや根・ストラクチャーなどが点在する場所を好みます。

見た目は何の変哲のない海でも、海の中は全然違った景色になっているので、そういった変化のある場所を攻めていく必要があります!

2.時間的要因

シーバスタックルの進化やテクニックの向上で、今では普通にデイゲームを楽しめるようになりました。

少し前までシーバスは、夜行性と考えられ、ナイトゲームが主流な時期もありました。・・・

つまり、24時間狙えるし、釣ることができますが、それでも短時間で効率よく釣るためには朝夕マズメの時間帯潮汐による変化(特に下げ)の時間帯を狙っていくべきだと思います!

3.ベイト的要因

これだけ赤くしましたが、理由は一つ。

超重要だから!!

ベイト無くしてシーバス釣りは成立しません!

・・・というくらい大切な要素だと思って下さい。

マッチザベイトという言葉があるくらいベイトはシーバス釣りには欠かせない要素であり、ベイトによっていろいろなパターンが存在します。

ここにはどんなベイトがいるのかを知り、そのベイトに合わせたルアーを使うことが釣果を上げる、一つのポイントになってくるわけなんですね。

まとめ

まぁ、シーバスを釣るために個人的に大事だと思うことをサクサクと書きましたが、すべてではありません。人によって考え方や攻め方は違いますし、選択肢は無限大にありますから。

ほかにも気象条件の違いなどでも変わってきますし・・・。

でも一つ言えるのは、シーバスはシャローでとれ!ということです!

この広い海、パターンによりますが、全部を短時間に探るのは不可能です。レンジを絞る必要性があった場合、確実にボトムよりシャローです

そんなことも頭に入れておきながら、自分でいろいろ試して下さい!そして、絶対に釣る!という気持ちを持ちながら釣りをして下さい!!

きっと釣れますよ!笑

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください