下手なりにシーバスの釣り方について考えてみる!

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、すずきです。

IMG_2386

シーバス釣りって、ほんと難しいですよね!

私はシーバス歴も浅く、年間2ケタも釣れない”へっぽこアングラー“です!笑

現在、今年に入ってからの10釣行で10釣行連続ボウズ記録更新中です!

・・・まぁ、天候にも左右されますし、最寄りのフィールドまで車で片道1時間半という場所に住んでいるので、月1くらい通えればいいほうで、仕方ないといえば仕方ないのかもしれません。

・・・完璧、釣れない言い訳だということは自分自身分かっていることなんですけどね。

スポンサーリンク

ある日の話

先日、私の先輩が、”シーバス釣りが上手い!!“と定評のある後輩とシーバス釣りに出かけました。

結果から言うと、後輩が3本、先輩が85cmを含む2本をキャッチしたというのです!!

その先輩は私よりはシーバス歴も断然長く、テクニックや知識もあります。

・・・ですが、私がシーバス釣りに行った10釣行のうち半分くらいは共に行動し、先輩もボウズが続いているような状況でした。

逆に後輩は、シーバス釣りに行くたびに数本キャッチしてくる強者です!

・・・運も少なからずあると思いますが、これにはもう確実にテクニックとしか言いようがなく、衝撃を受けました!!

自己分析

私の考えとしては、運という要素もかなりの割合を占め、セオリー通りのルアーを可能な限り遠投し、セオリー通りにルアーをトレースする!・・・これが基本だと思っていました。

・・・でもこれだけじゃないんでしょうね!

フィールド?ポイント?レンジ?ルアー?トレースの仕方?リトリーブスピード?センス?

・・・何かが確実に違うんでしょう!

・・・シーバス釣りはほんとに奥が深い!

学生の頃、苦手な教科の問題を必死に解こうとしている自分を思い出しました!笑

シーバス釣りがいくら難しくても嫌いにはならないですけどね。

まとめ

IMG_1825

せっかく釣行に来たのなら、最低でも1本はキャッチしたいですし、欲をいえばランカーシーバスを釣りたいと思うのはアングラーとして当然の心理です!

もっともっとシーバスについての知識を身につけ、努力もして、シーバス釣りが上手くなれるようにがんばっていきたいと思います(´ー`)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください