最上川河口にてシーバス釣り!ボウズ記録更新中です!

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、すずきです。

8月7日、最上川河口シーバス釣りに行ってきました!

狙うは朝マズメのT字!!

・・・なんですが、張り切り過ぎてしまってP.M.11:00に現地到着!

まぁ、せっかくなんで夜釣りをしようと思い南防波堤入り口手前のサーフ帯にエントリー!

風はほとんどなく、気温も25℃くらいで湿度も低いため蒸し暑さはなく、釣りをするには絶好のコンディション!

なかなk期待のもてる状況ですね!

スポンサーリンク

釣行開始!

まずは、アイマ Komomo 125 counter イワシカラーをセレクト!

IMG_2525

基本、遠投してはスローリトリーブ、遠投してはスローリトリーブの繰り返し。

そして、たまーにトゥイッチ!!

スゲー釣れそうな雰囲気・・・とは思うんですけど、実際厳しいものがあるんですよね。

私が使用しているロッドはダイワ ラブラックスAGS 100MHというもの。

IMG_1720

使用可能ルアーウェイトは12g~60gとなっているんですが、18gのKomomoはロッドとのバランスが合っていなく、飛距離が全然出ないんですよね。

・・・もしくは私の投げ方が悪いのか、たぶん30mくらいしか飛んでいません!笑

夜はドシャローにシーバスが来る可能性も否定できませんが、理想は5~60mは飛距離がほしいところです。

そういう意味で、いろんなタイプのルアーをキャストするために、種類の違うロッドを複数持つことは大切なことなんだと改めて感じました!

・・・そんなこんなで、早々に諦め朝マズメに向けて仮眠をとることに。

・・・A.M.3:30 無事起床!笑

IMG_2452

2週間前に来た時はA.M.3:30過ぎでだいぶ明るくなり始めていたんですが、今日はまだまだ真っ暗ですね!

たった2週間で日の出が30分以上遅くなっています。

最上川河口「T字」

・・・とはいえ、釣りがしたいという思いが抑えきれず、若干明るくなり始めたP.M.4:00過ぎ、T字のポイントへ移動開始!!

IMG_2459

T字のポイントへ行くには、ウェーディングで河川の流心へ向かって30mほど進まなければいけないんですが、若干あたりが明るくなり始めたとはいえ、ほぼ真っ暗!

ライトを使っても、足元もあまり見えないし、一人でポイントに入るのはけっこう恐怖感が伴います!!

上の写真くらいのとこまで行かなきゃ話にならないので、暗いうちは怖いし実際危険なんですよね。

・・・なんとか無事にポイントへ入ることに成功!

まだまだ暗いこともあり、モアザン リアルスティールTG コノシロライムチャートをセレクト!

IMG_2482

ここのポイントでは、鉄板系バイブを遠投してジャークという釣り方しか知らないので、ひたすら遠投してはジャーク!ジャーク!!ジャーク!!!

あたりもだいぶ明るくなり気づいたことが、意外と濁りがあること!

後からきたアングラーさんの話では、先週にまとまった雨が降り、地形もだいぶ変わったとのこと。

濁りあり・朝マズメ、おまけに適度に海側からの波っ気もでてきた・・・最高のコンディション!!・・・と思いながらこまめにルアーチェンジし探っていく。

ルアーチェンジ!

次に選んだのが、ブルーブルー トレイシー!

IMG_2522

ずっとほしかったんだけど、地元ではなかなか手に入らない品!

IMG_2523

目の部分がハートって、おしゃれでかわいいよね!笑

もちろん、飛びっぷりとか絡みにくさ・フォール中の姿勢とか、性能もよく、気にいっている品です!

2時間半ほどしてみるが全く反応ナシ!!

諦めてA.M.7:00 シーバス釣り終了!!

最後のあがき

ここで、妻からの要望のあったキス釣りをすることに!

フィールドをキス釣りで有名な浜中へ移動、用意しといたジャリメを使いキス釣り開始!!

・・・もっと釣れるかと思ったけど、やはりキス釣りのピークは過ぎているためあまり釣れず、早々に諦めました!笑

IMG_2321

なんとか10匹弱確保できました!

A.M.9:00過ぎ、もう帰ろうと思ったが、シーバスが諦めきれず最上川河口にリターン

車から河口を眺めていると朝はいなかったボートシーバスをしている人が!

見ていたら、一人釣り上げたようだ!

これを見て、早速ウェーダーに着替えポイントへ!

釣れることを祈り、ひたすら投げまくる!

・・・しかし、アタリ一つない!!

・・・A.M.10:30 終了!

今日は日が悪かったんだと諦めますが、釣れない日でもバイトを引き出せるように頑張っていきたいと思います!

今年は相変わらずボウズ記録更新中!!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください