フィールドテスターってなに? 「プロ」との違いは??

スポンサーリンク

はじめに

IMG_1834

フィッシング業界にはフィールドテスターというお仕事があります。

簡単に説明すると、

メーカーと契約し、メーカーの製品の良さや使い方を発信したり、開発中のルアーを現地フィールドでテストしたりする仕事。

・・・もはやアマチュアではないですね。

・・・セミプロ!?

・・・もはやプロでしょう!!

スポンサーリンク

個人的な感想

製品を無償で提供してもらったり、開発段階のルアーを現地フィールドでテストしたり、すごくいいお仕事だなーと思っちゃいます!

・・・勘違いしないで下さいね!

・・・私はフィールドテスターではありません!

ただフィールドテスターというお仕事に興味を抱いているアングラーの1人です。

今回たまたま、あるメーカーさんがフィールドテスターを募集しているという情報が耳に入ってきたので、気になって1人興奮しているところです!笑

フィールドテスターも楽じゃない

そのメーカーさんは、私が尊敬しているプロが代表をしているメーカーで、ぜひ製品を使ってみたいし、テスターになりたいという思いはあります!

しかし、かけだしながらもプロのようなものですから、それなりの責任があるワケですよね!

テスターに求めるものとして、釣りが上手いだけでは採用しない、という文言があります。

釣りが上手い+アルファが最低基準ということですね!

そして気になる申込資格!!

男女問わず15歳以上・・・OK

海のルアー釣り経験3年以上・・・OK

年間50回以上の釣行数・・・!!?

年間50回以上の釣行というと、最低でも週1ペースの釣行が必要になってくるワケです!

釣り場まで片道1時間弱かかる私には週1ペースは厳しいです。

ある程度、沿岸部に住んでいて、釣り場まで30分以内くらいの位置の人じゃなきゃ現実的に難しいですよね。

近場に住んでいても週1行くかなー??

行ってる人はたくさんいると思うけど、逆に週1がノルマと考えるとちょっと重い感じもしなくもないですね。

・・・要は大変なお仕事なんですよ!

浮いた気持ちではダメで、釣りが上手くなりたいというハングリー精神・向上心を常に持ち続ける覚悟が必要に感じます!!

・・・そしてもちろん、結果をださなければいけないですし!

・・・それでも、いつかはフィールドテスターになってみたい気持ちもありますね!

この気持ちを忘れずにシーバス釣りに励んでいきたいと思います!!

まとめ

興味がある方は応募してみたらいかがですか?

この先ずっと釣りを続けていくおつもりなら、絶対に損はないと思いますよ!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください