「偏光サングラス」はすごい! 水中が丸見え!?

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、すずきです。

偏光サングラスというものをご存知ですか??

まぁ、釣りをする方の大半は知っていると思います。

釣りに行ったとき、サングラスをかけている人を見かけたことがあると思いますが、サングラスをかけて釣りをしている人の大半は偏光サングラスだと思います。

サングラスと偏光サングラスは全くとは言いませんが別物で、釣りにおいて普通のサングラスでは眩しさを防ぐ効果しかありません!

IMG_2588

偏光サングラスってなにぞや!?って思う人はあまりいないと思いますが、一応カンタンに説明していきます。

スポンサーリンク

偏光サングラスとは?

太陽の光や電気の光などが直接目に入ってくるのを自然光といい、水面やガラスなどに反射した光を偏光といいます。

水面に太陽光が反射してまるで鏡のように水面上のものを映し出されている光景を見たことがあるかと思いますが、この反射を取り除くことによって水中のストラクチャーや魚・ベイトフィッシュを見やすくするものが偏光サングラスです!

違いは?

・・・では、どれほどの違いがあるのか??

IMG_2593

ある2枚の写真。

左側が裸眼で見た水面、右側は偏光サングラス越しに見た水面となっています。

偏光サングラス越しに見た水面は反射がほとんどなく、水中までハッキリ見えることが分かっていただけると思います!

ある1枚の写真。

河川で撮られたものですが、中央やや左に上から下に伸びている白いものがフレームなんですが、フレームを境に左側が裸眼で見たもの、右側が偏光サングラス越しに見たものとなっています。

ここでも偏光サングラス越しに見た水面の方が光の反射が抑えられ水中の岩がハッキリと見えます!

結論

このように裸眼と比べれば飛躍的に水中の様子が見えるようになり、釣りをする上でウェーディング中足元が見やすかったり・地形が分かったり・時にはボイルをいち早く見つけることができたりしちゃいます!

もちろん、直接・反射共に眩しさを和らげる効果や紫外線を遮断する効果もあるので目に優しいと言えます!

まとめ

偏光サングラスは確実に釣りに役立ちます!!笑

また、オシャレなものも多いのでプライベートでも問題なく使えます。

釣りをするなら、釣果を少しでも上げたいのなら持っておきたいアイテムの1つですね!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください