あなたはショア派?オフショア派??

スポンサーリンク

釣りスタイル

IMG_2380

海釣りには、大きく分けて2種類の釣り方があります。

1つ目が「ショアフィッシング」・・・つまり、陸釣りやおかっぱりと呼ばれる釣り方。

2つ目が「オフショアフィッシング」・・・つまり、船釣りです。

私は完全な「ショア派」です!

船釣りなんてしたことがないですし、離岸堤に渡してもらうときに船に乗った程度です。

賛否両論あると思いますし、狙う魚の種類にもよると思うんですが、私の周囲では「乗りたいけど乗らない」という方は意外と少数派で、「陸釣りしかしない」とか「釣りに行くときはほとんど船」といった感じでハッキリ分かれる傾向にあります!

それでは「ショア」と「オフショア」でどんな違いがあるのか、考えていきたいと思います!

スポンサーリンク

ショアとオフショア

ショアフィッシング

メリット

・自由(場所・時間・天候等)

・お金がかからない

デメリット

・釣れない可能性が高い

・遠投が必要

・魚種によるがサイズが小さい

オフショアフィッシング

メリット

・釣れる可能性が高い

・釣れる魚のサイズが大きい

・動かなくてもポイントまで連れて行ってくれる

デメリット

・船代がかかる

・船酔いがある

・自由がきかない(場所・時間・天候等)

・・・これ以外にもメリット・デメリットがあるかと思いますがご了承下さい!

私が思う「ショアフィッシング」と「オフショアフィッシング」の決定的な違いは、船代を払ってでも魚を釣りたいかどうか?ということに尽きるのではないでしょうか!

船釣り

IMG_2379

船釣りというのは、船長・お客さん、どちらの目線から見ても利害が一致した「商売」です!

船釣りとはいえ釣れない日もありますが、お客側からすれば、釣れなきゃ船長の腕を疑うし、利用しようとは思わなくなります。

船長からしてみれば、評判が下がりお客さんがいなくなるということだけは避けたいので、魚探や経験を駆使し、最良のポイントへと導いてくれるでしょう!

・・・そういう意味では船釣りはかなりの確率で釣れるんだろうとは思っています。

個人的意見

「いかにお金をかけずに魚を釣るか!」テーマに釣りをしていて、船代を払うくらいなら釣具に回したいという思いもあります!

自由に時間やポイントを自分で決めて、なんの縛りもなく、のーんびり釣行するほうが私に合っています。

・・・決して船釣りを否定するワケではありませんが、個人の考え方一つです!

あなたはショアフィッシング派?オフショアフィッシング派??

自分の釣りスタイルを確立していきましょう(*^^)v

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください