シーバス釣りの魅力はなんだろう!?と、ふと考えてみる。

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

私が人生で最初に「釣り」というものを始めたのは遡ること20年以上前になります。

小学生になったばかりの頃ですかね、父に連れられ渓流釣りに行ったのを微かに憶えています。

渓流と言ってもバリバリの渓流ではなく、ちょっと上流に上ったごく普通の小規模な河川です。

初めて釣った魚は「ウグイ」だったような気がします。

簡単な仕掛けにミミズをつけて釣りました。

自然の中で、川の音を聴きながら、のんびりと・・・とても癒されますよね

ここではシーバス釣りの魅力や私がシーバス釣りにハマった理由を語っていきたいと思います!

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

年齢による釣りの変化

小学生の高学年になった頃からブラックバス釣りをするようになりました。

周りの友達が始めて、それに影響を受けて始めました。

結果からいうと、小学生のうちは一匹も釣ることができませんでした!

センスはないんでしょうね!笑

あの頃はハードルアーで釣るのがかっこいいみたいな風潮があり、クランクベイトやミノーを投げては巻いて、投げては巻いてを繰り返していました。

・・・今思えば、まぐれでもヒットしてもいいような気がしなくもないんですけどね。

中学・高校は部活が忙しくて、ほとんど釣りはしませんでした。

本格的にブラックバス釣りを始めたのは社会人になってからです!

社会人にもなると釣りが上手い人はわんさかいます。

その人たちから手取り足取り教えてもらい、みるみる上達していきました!

40アップはザラに上がるんですけど、50cmが大きな壁でした。

でも3年目にしてようやくその時はきました!

バゴン!

味わったことのない引きの強さエラ洗いでヤバイやつだと直感しました!

忘れもしないあの夏、ウェーダーをはき、腰まで水に浸かりトップゲームをしていました。

慎重にランディングし、51cmでした。

転機

結婚、そして子供を授かったのを機に、なかなか釣りに行く時間もなくなったり、釣るなら食べられる魚がいいななんて妻に言われたり、職場に海釣りが好きな人がたくさんいたりと次第に海釣りにシフトチェンジしていきました。

仲のいい先輩がシーバス釣りが大好きなのが運命でした!

私も誘われるままにシーバス釣りを始めました。

最初は全く釣れず、つまらなかったんですが、夜中に家をでて朝方から長いときで夕方まで丸一日釣りをしていました。

でも、だんだん竿を振っているだけでも楽しくなってきたし、2時間かけて釣り場に向かうのでプチ旅行気分が味わえるので満足している部分もありました。

ある時、初めてシーバスを釣り上げたときはほんとに興奮しましたね!

サイズは50cm弱しかなかったのですが、ブラックバスとは比べ物にならないほど引きが強く、エキサイトしました!

一気に魅了されちゃいました!笑

まとめ

釣りにはいろいろな釣り方がありますが、世代を問わず同じ趣味を共有できるのはすごいことですよね!!

そして、今年はランカーシーバス狙いで頑張っていきたいと思います^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください