[シーバス攻略]トレースのやり方一つで反応が劇的に変わる!?

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

トレースとはルアーの動かし方のことを言いますが、みなさんはどのようにトレースしているでしょうか?

IMG_1835

バイブレーションやミノーなど、タダ巻きするだけでもある程度の動きはありますし、釣れないことはありません。

釣りは、シンプルに考えれば「魚を釣ること」なんですが、深く考えれば「タックルや技術を駆使して、いかに魚を釣るか」と考えることができます!

・・・言い換えれば「魚は簡単には釣れない」とも考えることができます。

続きをどうぞ^^

スポンサーリンク

釣りの真髄

私は基本的に疑似餌は生餌に敵わないと思っています!

本来、魚は何気に頭のいい生き物ですし、警戒心が強く、食べても何の意味もない「疑似餌」には見向きもしませんし見切られます!

しかし、私たち人間も生きるために魚を釣って食べることから始まり、楽しむために魚を釣るという今に至っています。

生餌」に敵わなくとも、生きるために、楽しむために、魚を釣る必要があったし、釣れなければ楽しくありません!

釣具が何もない時代からタックルも技術も飛躍的に進化していて、それがあるから今では簡単に魚を釣ることができます。

要は、過去から蓄積されてきた膨大なデータをいかに自分に取り入れることができるかで釣れ方が左右するとも言えます。

釣りとは「技術」です!

運に左右される場合もありますが、「釣りが上手い・よく釣る人」は「釣りが下手・全然釣れない人」より確実にテクニックや知識があります!

魚を釣るためには、いかにリアルに本物のエサに見せるかが重要になってきます!

ベイトと呼ばれる小魚も生きるために必死です。

ちょっとしたアクション一つで方向を変えますし、同じレンジを同じ速度で同じ方向に泳ぎ続けることなんてまずありえません!

常に上下・左右に動いていると思います。

そういう観点からみると、タダ巻きはリアルに見えず、魚に見切られている可能性も無きにしも非ずかもしれません。

タダ巻きもテクニックの一つだと思ってますし、否定するワケではありませんが可能性の問題ですね!

その場その場にあったアクションをしてもらえばいいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

釣りは「技術」です!

釣果を上げるためにいろいろと学び、実践し、そして考え、自分なりにアレンジし、自分の釣り(テクニック)を確立していきましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください