はじめに
どうも、こんにちは!
西日本を中心に梅雨入りし、グズついた天気が続きそうですね。
そんな天候のほうがある意味よかったり・・・とか思ったりしますけど、雨・風・寒いのは個人的に苦手です!汗
さて、みなさんはシーバス釣りをするにあたってどのくらいルアーをもっていますか?
何をするにも、「量より質」または「質より量」だとか、「質」と「量」の狭間で議論がなされます。
個人的には、もちろん「質」を重視しているつもりですが、ルアーをたくさんもっていて得があっても損はないですし、「量」があることに越したことはありません!
今の時代、100円ショップのルアーでも使い方次第では十分使えますし、釣れないことはありません(笑)
極端に質のいいルアーはあるかもしれませんが、極端に質の悪いルアーはあまりないのかもしれませんね。
ルアーをたくさん持つことの重要性
ルアーをたくさん持つことの重要性は、各々のパターン・シチュエーションによって繊細に使い分けができることに尽きると思います!
使い分けるテクニックや知識も多少必要かもしれませんが、どこに行っても同じようなルアーをキャストしているより、こまめにルアーチェンジし、状況にあったルアーをキャストしているほうが必然的に釣果は上がってきます!
例えば、ベイトが表層にいたりナブラが立っている場合、フィッシュイーターであるシーバスも表層付近にいる可能性が高いと考えることができます。
そんな時、ボトムやディープレンジを攻めるルアーを使っていては釣れるものも釣れません!
また、シーバスがいるであろうレンジを的確に攻めることができていたとしても、数十センチの差で反応が変わったり、ルアーのサイズでも反応が変わったりすることがしばしばあります。
そんなことから、いろんなレンジを攻めることができるルアーをサイズ違いやカラー違いで持つことをオススメします。
状況にあったルアーを、こまめにローテーションしながら探っていくことが大事ですね。
まとめ
ルアーをたくさんもったほうが絶対にいいと言いきれます!
ただ、ルアーもただじゃないですし、けっこうなお値段がするので頻繁に大量購入なんてことはできないです。
だからこそ、大事に使うことも必要です。
個人的にはルアーを消耗品とは考えていません。
たしかに根がかりやラインブレイクでロストしてしまうこともなくはありません。
でも、多くの場合で注意することでロストを回避することもできると思います。
ルアーも大事に使って、少しづつルアーを充実させていき、釣果アップにつなげていきたいところですね^^
最後までお読みいただきありがとうございました。