シーバス釣りでウェーディングをする際の危険!”エイ”には注意!

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

シーバスに限らず、海釣りをする際ウェーディングをされる方はたくさんいらっしゃると思います。

ウェーディングするかしないかで、明らかな釣果の違いがでてくることが多いと思います!

移動できる範囲が飛躍的に広がりますし、ルアーをより遠くへキャストすることができます!

・・・ただ世の中、良いことがあれば悪いこともありますし、メリットがあればデメリットもあることを知っておく必要があります!

注意点などを綴っていきます。

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

メリット&デメリット

ウェーディング“をするメリット・デメリットを個人的視点からまとめてみました。

メリット

・移動できる範囲が広がる

・ルアーをより遠くへキャストできる

デメリット

・暑い(季節によって)

・流される危険がある(深みにハマる、潮や川の流れが速い等)

エイに攻撃される

メリットは計り知れませんが、デメリットとして”エイに攻撃される”という点に重みをおいてみました。

「エイ」はキケン!?

ここで私が注目したいのがエイに攻撃されるということです!

IMG_1822

エイは日本全国どこの海にも生息しています!

ウェーディング中に踏んでしまったが最後、エイに毒針を撃ち込まれます

注意していても砂に隠れていて見えないことが多いのでわかりません。

エイの毒針は強力で、ウェーダー・ズボン・靴下等を軽く貫通するらしいです!

毒針を刺されるとどうなる!?

・・・刺されると、5分もしないうちに激痛が襲い、歩くことは愚か立っていることさえ困難になるそうです!

そうなった場合、なんとか周囲に助けを求め、病院に直行するのが最善ということです!

病院に行っても、最悪の場合アナフィラキシーショックにより命を落とすこともありますし、壊死により足を切断せざるをえない場合もあるそうで、入院も覚悟した方がよさそうです!

仮に入院は免れても、通院は必要のようですね!

しかも傷口からの感染症感染を予防するために、頻繁にガーゼ・包帯を交換する必要があり大変です。

また、1年経過しても完全に治りきらない方もいらっしゃるみたいです!

・・・聞いたでけで怖いと思いました!

もし自分が刺されたら間違いなくトラウマは残ると思います。

しかし、エイ被害に遭っている方はほんの一部であることも事実です!

私は大丈夫!」と私は思っていたし、そう思ってる方もたくさんいるでしょう。

でも刺されてしまったら体力的・経済的・精神的に大きなダメージを食らうことになりかねません!!

対策やまとめ!

・・・やっぱりちゃんとあるんですねー!!

IMG_1821

エイガードなるものです!

これを装着することによってエイから身を守ることができます!

・・・ただ、かなりいい値段がします!

大体4~6万円くらいが相場みたいですね。

これを高いとみるか安いとみるかはあなた次第です!!

私はほとんどウェーディングはしないんですが、するときは絶対購入して装着したいと思います!

何かあってからでは遅いんです!

みなさんもこういった危険があることを理解し、対策をとりながらの釣行をオススメします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください