シーバス釣り in 酒田
こんにちは、すずきです。
先日の12月22日、山形県酒田市にシーバス釣りに行って来ました!
当初の予定として、ハタハタパターンでのシーバス釣り。
12月10日前後にハタハタ第1陣が接岸したらしいんですけど、現在の状況はどうなっていることやら・・・これは行ってみないことにはなんともわかりません。
ただ、気がかりなこともあり、
天候:晴れ
気温:10℃
波高:2.5mのち1.5m
風速:7~8m/s
寒いことや波が多少高いのは我慢しましょう、はたして風は大丈夫なのか?
これも行ってみないことにはわかりませんが、おそらくヤバイでしょうね!笑
火力岸壁
国際ターミナル・温排水・火力岸壁と下見しながら、よさげなポイントを探しました。
案の定、風がヤバイ!!
とりあえず最初のポイントとして選んだのが火力岸壁。
時刻はA.M.8:30、おーおー、ハタハタ釣りのお客さんが多少いますね。人数にしてパッと見10人ほど。
例年の今時期だと、平日でも数百人ズラァーっと並ぶことも珍しくはないんですが、やっぱり釣れない・釣れてないんでしょうね。
・・・まぁ、ハタハタが爆釣するようなときはルアーに反応しにくくなるって言いますし、ハタハタパターンでシーバスを狙う私にとっては好都合なのかもしれません。
やったことはないけど、バチパターンのようなイメージなんですかね。
さて、火力岸壁に立ってみると、いいサラシが出てますねー!!
鳥も目視で50羽以上群がっています!!
ハタハタなのか、なにかしらベイトがいるんでしょうね、期待がもてます!
とりあえず、最初はジャンプライズのサーフェスウィング147Fをチョイス。・・・したものの、真横からの爆風、飛ばない糸ふけヤバイ泳がないで全く釣りにならないような状況。
・・・おっ!隣の客がハタハタ釣ってる!!
・・・たまぁーに釣れるんですよね、たまぁーに。
ハタハタ釣りにとっては、北西からの向かい風・いい感じの荒れでハタハタ寄りそうな感じもするんですけどねぇ、やっぱ水温が高いからでしょうか?
ちょっと釣りにならないので移動。
次に選んだポイントは温排水。火力発電所から放出される温排水の影響で、ほかの地点より2~3℃以上海水温が高い場所で、冬に多くの実績がある場所。そして意外と風の影響が少ないのも私にとっては好材料!!
・・・しばらく粘りはするものの、ベイトっ気はなく釣れる気はしない。
・・・たまぁーにボラらしきものがはねてるくらい。
国際ターミナル
次に選んだ場所は国際ターミナル。
朝いた数人のハタハタ釣り客はいなくなっていて、だれもいない。
すごく閑散としていて、風の影響をモロ受ける場所。
数分で撤退。。。
・・・時刻はA.M.10:30。
今日はだめなのかなぁーと諦めモードに入りつつもシーバス釣りたい熱は冷めることはない!
最後に選んだ場所は火力岸壁のサーフ側。
いいサラシ出てるし、鳥もたくさんいるし、もうここしかない!という感じで誰もいないサーフ目指してテクテク歩く。
いざサーフに到着すると、爆風の向かい風。
こんなときは、ジャンプライズのぶっとび君ライト95SS。
爆風の向かい風でも、風を切り裂き、ホップしながら安定した飛距離を叩き出してくれる優れもの。
・・・ただ、いい感じなのに、ゴミはヤバイし潮流もイマイチ!!
30分ほどでやめ、今日の釣行は終了・納竿の運びとなりました。
う~ん、くやしいです(>_<)
・・・でも、こんな日があるのもまた釣りの難しいところなのかな。
今年も残すところ1週間ほど。
もう1回くらい行けるかな?う~ん、行く!!
最後にハタハタを大量に捕食したプリっぷりのランカーシーバスを釣って、有終の美を飾りたいところですね!笑
最後までお読みいただきありがとうございました。