シーバス釣りにオススメなリール5選!!

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、すずきです。

IMG_2015

釣りをする上でリールは、ロッドと並んで最重要なタックルの一つと考えています。

リールもロッド同様、シーバス専用のものでもたくさん種類がありますし、どれもこれもかっこよく、目移りしてしまいます!

めっちゃDAIWA好きな私が、DAIWA製のリールを紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

おすすめリール

イグジスト

IMG_2615

マグシールドボールベアリング」をハンドル軸両端に搭載。

これにより、ダイワの防水・耐久テクノロジー「マグシールド」を、メインシャフト、ラインローラー、ハンドル軸に装備することでイグジストはより強固なものに生まれ変わりました!

魚の引きに応じてスムーズにテンションを変化させ、滑らかに効き続けるATD(オートマチックドラグシステム)を全サイズに採用しています。

王道中の王道といった感じですね!

魚種を問わず幅広く対応していて、プロアングラーの方が使っている光景もよく目にします。

モアザン

IMG_2605

ブラック&ゴールドのモアザンデザインに包まれたのは、マグシールドボールベアリングと熟成の域に到達しつつあるマグシールド機構。

耐久性と剛性にこだわったスーパーメタルボディ。

軽量高剛性のZAION製エアローター。

各アイテムの特徴は、ベイエリアを中心とした適応範囲の広い2501PE-H

超遠投が当たり前の時代にマッチした、ラインがたっぷり巻ける2510スプールを搭載。ファストリトリーブにも対応するハイギヤ仕様。

バイブレーションや鉄板系を使用するスピーディなデイゲームにも最適

そして、3000サイズのボディに2500サイズのローター&スプールを組み合わせた、パワフルかつコンパクトなRカスタム仕様の2510R-PE

ビッグリバーの押しの強い流れにも負けず、水噛みのしっかりしたルアーもトルクフルに引けるパワー系の定番です。

最後に、3012Hはハンドル1回転あたり95cmの巻取り長さを誇るハイギヤ仕様。

手返しのよさとパワーを両立させた3012Hは、サーフやロックショアでも威力を発揮してくれます。

シーバス専用リールとして最上級モデルに君臨するのがモアザン

ぜひ、いつか使ってみたいものです!

モアザンーLBD

IMG_2606

シーバスフィッシングにおいて、俄然、注目度がアップしているLBDスピニングリール

レバー操作によるやり取りに習熟すればするほど獲れる魚のサイズも数も増していきます。

ボディ部のマグシールド化による高い防水性能の確保はもちろん、ハンドル軸にマグシールドボールベアリングを搭載。

さらなる耐久性と滑らかな回転性能が向上しました。

またLBDリールの要、ローター逆転性能の滑らかさに目を見張ると軽量強靭なZAION素材を強度を落とすことなく肉抜きしたエアローターを搭載し、しかもベールにはチタン素材を採用。

徹底的な軽量化と逆転時のみスプールをオシレートさせるギヤとの連動を切り離し、リールのブレを最小限に抑えるワンウェイオシレーションとの相乗効果で驚異の挙動レスポンスを実現しました。

いまやスタンダードになりつつあるLBD(レバーブレーキドラグ)。

最初は違和感ありまくりだと思いますが、確かに慣れてしまうとなにかと便利なようですね!

セルテート

IMG_2607

耐久性と剛性にこだわりメタルボディを採用し続けるセルテート

今や、その名は揺るぎない信頼性の証になった感はあります。

このセルテートがマグシールドラインローラーを搭載し、さらなる耐久性アップを実現。

また、軽量・高剛性のZAION製エアローターにより、最高クラスのリール感度を手に入れました。

最新機能を注ぎ込んだ、これがまさにダイワ・スピニングリールのハイグレードスタンダードであります。

ルビアス

IMG_2613

あらゆるシーンでベストとなるオールラウンダー・ルビアス

マグシールドによる防水性の大幅な向上、エアローターが生み出す超感度、マグネシウムを超えたZAIONの軽量・剛性。

スピニングリールの最先端機能を惜しみなく搭載、フラッグシップモデルに肉薄するほどの能力とコストパフォーマンスにも優れたルビアスがまた、進化を求め続けるアングラーの感性を刺激します。

フリームス

IMG_2608

いよいよマグシールド搭載機種もここまできました。

コストパフォーマンスに優れたフリームスの防水性・耐久性・回転性能は、これからの全世界基準となるといっても決して大袈裟ではないです。

耐久性向上と回転性能維持を第一に考え、高剛性のスーパーメタルボディを採用したダイワ・スピニングリールのスタンダードモデルとなっています。

まとめ

いかがでしたか?

・・・実際6機種紹介したんですが、どれもこれもダイワはやっぱりいいですね!

個人的に理想はモアザン、現在使用しているのがセルテート、でもコストパフォーマンスを考えればフリームスでも十分な感じもしますね。

コストパフォーマンス・性能・外観、いろんな要素を考えて、自分に合ったベストをぜひ手に入れて下さい!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください