リバーシーバスに効く!オススメルアー5選!!

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、すずきです。

IMG_2632

個人的にリバーシーバスゲームにドハマり中でありまして、個人的にリバーシーバスに効くと思っているオススメのルアーを紹介していきたいと思います!

どれもこれも、かなりメジャーで実績のあるルアーなので、ぜひご参考下さい。

スポンサーリンク

オススメルアー5選

マリア フラペンシャロー

フラペン最大の特徴であるフラップ部分に、水をさらに受けやすく開発したシャロー専用の新形状フラップを採用することで揚力がUP。

更にウエイトバランスを見直すことで、ノーマルタイプのフラペンに比べ、河川などの水深の浅いフィールドに対応。

表層をじっくりとリトリーブし、より長時間のアピールが可能になりました。

フラペンの最大の魅力は後方波動の威力にあり!

シャロータイプでは、表層を泳ぐイナッコの逃走アクションを忠実に再現した後方波動を見せることによって、シャローに潜むスレたシーバスをも誘い出します。

絶対に常備したいルアーの1つになっています。

サイズ:85mm ウエイト:12g

モアザン スイッチヒッター120S

浮き上がりが早く、河川やサーフ・磯・干潟などのシャローエリアや水面直下を簡単に攻略できるデイ&ナイト対応シンキングペンシルとなっています。

しかもジグ並みの飛距離が出るので、ミノーでは届かない遠くのボイルも射程範囲!

また、飛ぶだけでなく、タダ巻きするだけでS字アクションのように波長の大きなスラロームを起こしてくれることや微妙な流れの変化でスライドやフラつきを起こし「食わせの間」を自動的に演出してくれることも魅力的です!

コノシロ・落ち鮎・イワシ・イナッコ・ハタハタ」等、様々なパターンに対応可能でこれからの時期にもぜひオススメです!

サイズ:120mm ウエイト:30g

エバーグリーン ストリームデーモン

エバーグリーンプロスタッフ中野大輔」氏が世に送り出したランカークラス専用ビッグミノー

独特な風貌のヘッド形状は下部がワイドで上部が水流を適度に逃がすデザインで、モンスター好みの水をまとった柔らかいウォブルロールアクションを生み出します!

また、河川でのモンスター狩りに標準を合わせ、アップクロスからのドリフトで流れに押された状態でも、潜り過ぎず浮き上がらず、ランカー好みのレンジをトレースできます。

全長16cmの迫力あるボディは80cmオーバーを狙う上での標準サイズ!

中・小型のシーバスを掛けて場荒れすることを防ぐこともできます。

サイズ:16cm ウエイト:33.5g

アイマ コモモシリーズ

コモモシリーズはサイズが90~145mm、ウエイトが6~30g、潜行レンジが0~80cm、アクションもウォブリング・ローリング・ウォブンロールと様々!!

シーンに合わせた種類を使用することで、コモモシリーズのみですべて賄えるんじゃない?笑・・・と思っちゃうくらい豊富にそろっています。

いまやミノーのド定番のルアーといっても過言ではないと思いますし、タックルに常備しておきたいルアーの一つとなっています!

ブルーブルー ブローウィン

重心移動設計はタングステンウエイト球3個が状況に応じて安定移動するように精密設計。

逆風や横風の強い状況でも力強い飛行姿勢を維持すると同時に、ウエイト球の揺れによる失速を防ぎ、安定した飛距離を稼ぎ出します!

大きなS字を描きながら力強いウォブンロールを出すダブルアクションは大場所でもリアクションバイトを誘います!

気持ちいいかっ飛び力強いアクションをご堪能下さい!

サイズ:140mm ウエイト:23g

まとめ

今回5つのルアーを紹介しましたが、個人的に好きなものであり、また実績のある・実績があるのを知っているルアーばかりです!

サイズやカラー違いで複数所持していても損はありません。

フィールドによる釣果の違いもあるだろうとは思いますが、オススメです!

ランカーめざして一緒にがんばりましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください