“閲覧注意”シーバスを食べる上で知っておきたい、ちょっと怖い話!!

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

お恥ずかしいことに、ここ数年という比較的最近知ったことなのですが、シーバス釣りをする上で知っておいたほうがいいだろうという、切っても切れない気になるテーマがありまして、今回はそのお話をさせていただきたいと思います!

気になるテーマとは??

それが・・・寄生虫です!!

これは魚を釣って、釣った魚を食べる人だけの問題ではありません!

スーパーなどで売っている魚を購入し食べる人にとっても重要なことなのです!

数年前シーバスを釣った知り合いから、

「刺身で食べようと思ったんだけど、寄生虫がいたから火を通して食べたんだ!」という話を聞いたことがありました!

・・・寄生虫!?なんだそれは?・・・でもいい感じはしない!汗

聞く話によると、寄生虫のついた魚を誤って食べてしまうと「」や「」を突き破ろうとするらしく、その過程で激痛が走るんだとか!汗

知ってたようで、初めて聞く話でした。

スポンサーリンク

アニサキス

海釣りにおいて、魚につく寄生虫として真っ先に名前が上がるのがこいつ↓↓↓

IMG_1716

アニサキスという寄生虫です!

体長2~3cm位で、主に魚の内臓表面に渦巻き状になっていることが多いそうで、魚に寄生しているアニサキスは幼虫だそうです。

人の体内では成虫になることができないので通常排泄されますが、魚を生で食べたとき、稀に人の胃や腸壁に侵入し、主に激しい腹痛を生じるとのことです!

吐き気・嘔吐・ジンマシンなどの症状を伴う場合もあり、もし魚を食べた後にそのような症状が確認できたら必ず医療機関を受診して下さい

大体は1週間前後で排泄されますが、たまーに数か月にわたって人の体内に居続け慢性化する場合もあるそうです!

基本的に治療法は内視鏡による摘出以外にないそうですね!

・・・おー怖い怖い!

でも淡水魚も含め、魚には大体寄生虫はついていると思ってもらったほうがいいのかもしれません!

スーパーで売られている刺身用のブロックを購入し、家庭で切っていたら寄生虫が出てきてスーパーに連絡し交換してもらった!なんていう話を友人から聞いたことがあります!

また、今日仕入れた魚に寄生虫がいましたがきちんと取り除きました!と報告するお寿司屋さんがあるとも聞いたことがあります!

海釣りする大体の方は寄生虫についての知識が少なからずあるようですが、刺身を購入するお母さん方も注意が必要かもしれませんね!

対策!!

予防法もありますので安心してください!笑

加熱調理するか、-20℃以下で24時間以上冷凍することで死滅するそうです!

また死滅したものを口にしても体に影響はないそうです!

追記:アニサキスアレルギー持ちの方である場合は死滅していてもアレルギー反応を起こすことがあるようです。

まとめ

釣った魚を自分で捌くのであれば、魚を捌いている段階で寄生虫がいれば大体わかります!

また、万が一、寄生虫に気が付かず食べてしまったとしてもかなりの可能性で排出されますし、慢性化する場合は稀です。

そこまで慎重に考えることもないので安心して下さい!

日本で魚を刺身で頂くことはごく普通のことです。

しかし、現実にこういった危険があるのも事実です!

少しでも知識をもって、安心安全につなげていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ケツデカピングー より:

    死滅してもアニサキスアレルギー持ちならアレルギー起こすよ
    (知識ないのにこんな記事書くの)やめてください!
    初心者に毛の生えた程度の人間が間違ったこと書いてる記事たくさんあるけど中でもこれはやば…やば…(うのみにしたらどうなるか)わかんないね…(白坂小梅)

    • @TakuYa より:

      コメントありがとうございます。
      ご指摘は参考にさせていただきます!

      私は海釣りが好きで、でもたしかに初心者と言えるレベルですが、経験したことや知ったことを多くの人にシェアしたいと思い記事にしました。
      悪意はありません。

      これからも勉強をして、正確な情報を発信できるよう努力していきます!
      よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください