はじめに
どうも、こんにちは。
5月も中旬にさしかかり、山形の海釣りもいよいよ本格化してきたかなと思います。
個人的にはシーバスをメインに釣りをしていますが、周囲の知人に合わせてだいたいの海釣りを楽しむ雑食です。
つい先日にはシーバス・青物をメインに鶴岡の鼠ヶ関港にいってきました!
今回の釣行の様子やいろいろな情報をシェアしていこうと思います^^
どうぞご覧ください。
釣果状況!!
まず、海釣りの個人的なシーズンは5月前後からはじまります。
アジや青物といったところですね。
アジや青物ですが、”サワラ“を漢字で”鰆“と書くように、まさしく春を告げる魚です。
海水温の上昇とともに南のほうからやってきます。
同じ山形・庄内でも、鶴岡と酒田では釣れ始める時期がけっこう違いますね!
もちろん鶴岡のほうが南に位置しますから早いです。
シーバス・青物をメインとしつつもアジも釣りたいので、例年釣果の好調な鼠ヶ関にきました。
休日なのに釣り人は思ったより少ないです。
・・・とりあえず、青物狙いで鉄板バイブを遠投して、しゃくってみます。
知人は投げサビキでアジ狙い。
今日は”ベタ凪“ともいえる穏やかな日。
午前いっぱい粘ってみましたが、3人でアジ2匹!笑
時間も微妙だし、切り上げようという話もでましたが、帰りがてらに”米子漁港“によって行ってみようと。
う~ん、相変わらず釣り人は少ない!
時間が微妙だから?釣れないから??
う~ん、あまり期待はせずにとりあえず投げサビキのアジ狙い!
・・・すると、30分もせずに時合到来!!
お昼の2時、1時間ほどで3人でゆうに30匹を越える釣果がありました。
しかも時期的なものもあり、30センチ近くあるいい型のアジがほとんどでした。
うん、釣れるとやっぱり楽しい!
釣れているポイント
まぁ、何を狙うかにもよると思いますが、5月中旬現在、アジ・青物なんかは酒田の方まで来ているようです。
やはりオススメは”最上川河口“や”南防波堤“ですね!
最上川河口はシーバスの釣果が好調で、真鯛やヒラメなども釣れることがあるようです。
南防波堤を先端に歩けば、最上川のほうではシーバス・青物など、内海側ではアジなど、多種な魚を狙うことができます。
ただ釣果が好調なだけに、休日などは深夜から場所取りをしなきゃいけないほどの混雑状況となっているため、注意が必要ですね!
まとめ
いかがだったでしょうか?
南防波堤ではブリクラスの青物も上がっているようです。
釣れるときに釣っておきたいですね。
ただ、南防波堤はけっこうテトラからの釣りがメインになるので、十分な注意が必要ですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。