秋シーバス開幕! 落ちアユパターンでリバーゲームを満喫しよう!

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、すずきです。

シーバスは地域にもよりますがシーズンを通して釣ることのできる魚です。

しかし、シーバスの活性が高くなり釣れやすくなるハイシーズン」と呼ばれる時期が年に2回あります!

多少なり地域によってズレはありますが、初夏の6~7月、そして9~10月2回です。

まさに今です!!

ハイシーズンが年に2回と言いましたが、1番釣れる季節は秋だと思います。

スポンサーリンク

落ちアユパターン

一般的にシーバスの産卵時期は冬(1~3月)あたりと言われていて、産卵を前に体力をつけなければいけません。

そのため活発に捕食活動を行う時期でもありますし、脂ものるためシーバスシーズンと言えます。

また、これからの時期、河川ではアユが産卵のために川を下ってきます。

落ちアユ」と呼ばれるこのアユを狙って海に生息するシーバスが遡上します。

シーバスは海水・汽水域だけでなく淡水にも適応することができ、河口から数十キロ以上の上流でも生息が確認されています。

海釣りという枠を超えて、普通にシーバスを川で狙うことができるのです!

これを「落ちアユパターン」といいます!

ぷりぷりシーバス

この落ちアユパターンで狙えるシーバスはアユの成魚を捕食しているため、丸々とした魚体となっていることが多く、その引きは強烈で最高のリバーシーバスゲームが楽しめます!

また、この時期は落ちアユパターンも相まって多くのシーバスが河川に入り込み、中流域までのぼっていきます。

中規模・小規模の河川であれば大河川・サーフ・港湾・磯場・干潟などに比べポイントも絞りやすくなりますし、シーバスっ気が濃くなる時期でもあるので、初心者においても釣りやすい時期となっています!

まとめ

ウェーディングをすることもあるかと思いますが、海同様、突然の深みがあったり、流れもありますので十分に注意が必要です!

また、降雨後の濁りはシーバスを釣る上で好条件になる場合もありますが、足元が見えなくなりますし、ここ数日の雨での信じられないくらいの増水があった場合など、無理せず釣行を中止する決断も大事かなと思います!

せっかく時間を割いて釣りに来ているわけですから、釣りがしたい気持ちは重々分かります。

でも、命に勝るものはありません!!

安全に、楽しく、秋のシーバス釣りをいーっぱい楽しみましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください