シーバスに効く! 有効なトレースの仕方!!

スポンサーリンク

トレースとは?

IMG_1985

トレースは一般的に「ルアーの動かし方」という意味で使われていますが、一概にルアーの動かし方と言っても、ルアータイプや状況によって数多くあります!

ルアーをうまくトレースすることで、釣果は間違いなく変わってくるでしょう!

ここではトレースの仕方を簡単に説明していきます!

スポンサーリンク

基本的な動かし方は3つ!!

1.タダ巻き

一番シンプルなトレースの仕方ですね!

その名の通りタダ巻くだけです。

・・・と言っても、リトリーブスピードによってルアーの動き方は大きく変わってきますので、いろいろ試してみて、状況によって変えてみればいいと思います。

2.ジャーク(シャクリ)

ジャークシャクリが同じなのかどうかは定かではないんですが、似たようなものだと認識して使わせていただいています。

ロッドを大きくあおってルアーをアクションさせることです!

これはシーバスに限らず、海釣りにおいても基本的なテクニックの一つです!

3.トゥイッチ

ジャークの弱いバージョンです。

チョンチョンとロッドを小刻みに動かしてルアーを不規則に動かすテクニックです。

私はこの3つのアクションを組み合わせ、ルアーを動かしています。

ジャークからのトゥイッチだとか!

タダ巻きからのトゥイッチだとか!!

ルアーにもよりますが、トゥイッチくらいでもルアーは大きく動いてくれるんですよね!

同じ場所・同じルアーでも、トレースの仕方によってシーバスの反応が全然変わってくることも多々あります!

トレースの仕方にセオリーはない!

個人的には、トレースの仕方にセオリーなんてものはないと思っています。

リトリーブスピードを変えてみたり、不規則にロッドを動かしてみたり・・・。

波もあまりなく、明るい時間帯にどんな風にすればいい動きをするのか見ながら、いろいろ試してみれば間違いないですね!

そして、同じ場所・同じルアーでも、ルアーの動き方をリアルに考えることができるようになってくれば、釣りの幅も広がってくるでしょう!

まとめ

いろいろ試して、勉強して、状況にあったトレースをしていただければ、おのずと釣れることも増えていくのではないのかと思います!

トレースの仕方を考えながら、状況にあったトレースをして、釣果upにつなげていきましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください