ラブラックスAGS(ダイワ)の性能や使い心地をレポートしてみました!

スポンサーリンク

はじめに

IMG_2851

2015年2月にダイワからDEBUTした「ラブラックスAGS」。

その衝撃的なDEBUTから早半年以上が経過し、お使いになっている方も多かろうと思いますし、賛否両論もあるでしょう!

私も愛用しているアングラーの一人として、これから購入を考えている方のために、解説やアドバイスを添えたいと思います。

参考にしていただければ幸いです!

スポンサーリンク

ラブラックスAGS

ラブラックスAGS」が発売される以前のラブラックスは、ダイワが誇る最上位シーバス専用ロッド「モアザン」シリーズの下位モデルでありミドルクラスロッドという位置づけにありました。

・・・ところが2013年3月、ラブラックスよりもさらに下位モデルで、コストパフォーマンスに優れた「13ラテオ」の登場により、ここ2年ほどは「ラブラックス」の存在意義が疑問視されていた現状がありました。

しかし、2015年2月、ダイワが誇るカーボン素材の新ガイド「AGS(エアガイドシステム)」を搭載した「ラブラックスAGS」として生まれ変わりました!

ラブラックスAGSの性能

従来のラブラックスと比較し、何が一番変わったのかと言えば、やはりそれは「AGS(エアガイドシステム)」が搭載されたということに尽きるでしょう!

ダイワシーバスブランドのフラッグシップモデルである「モアザン」の名を冠していないロッドとしては初めてのこととなります。

・・・では、「AGS(エアガイドシステム)」の何がすごいのか?

ダイワが公式に発表している説明によると、

AGS(エアガイドシステム)は、軽さによる飛距離とコントロール性能の向上と、カーボンフレームの硬さにによる感度の向上を実現した画期的なガイドシステム。

ガイドが軽くなることで、まずキャスト時の振り抜きスピードが上がるため、飛距離が伸びる。

次にキャスト時のティップのブレの収束が早くなるため、キャストアキュラシーが上がる

つまり、より遠くにより正確にキャストすることが可能になる。

またブランク本来が持つポテンシャルがより引き立つことで、感度がアップすることも大きい。

同じブランクを使用していても、AGSを搭載するとリトリーブ時のルアーのアクションが今まで以上にダイレクトに伝わってくるので、ルアーが潮を掴む感覚や潮目の変わり目などがよりリアルにわかるようになる。

最もラインが絡みやすいティップ部には糸絡みを自動的に解除する小口径CSガイド、元部にはライン放出時のフラッピング(叩きつけ)を防止するスリムシェイプCTガイドなど、様々な形状のガイドを適材適所に配置。」とあります。

まぁ、そのまんまっちゃそのまんまなんですが、より分かりやすく言えば、

「ガイドが軽量化したことによってロッド自体が軽くなりました。

それにより、キャスト時の振り抜きスピードが上がるため飛距離は伸びる。

また、キャスト時のティップのブレの収束が早くなったことでキャストアキュラシーが向上する。」

キャストアキュラシーというのは、キャストの正確さや精度のことで、つまり、より遠くにより正確にキャストすることができるということなんですね!

また、高感度であり、糸絡み低減によるライントラブルの低減など。

ティップのブレの収束が早いというのは重要なことで、キャストアキュラシーの向上だけでなく、ラインのガイドへの擦れが減ることでも飛距離向上につながっています!

IMG_2854

また、ネジレ防止の最適構造である「X45」が新たに採用されました!

X45は、45度のバイアス構造がブランクのネジレを抑制し、キャスティング時、フッキング時のパワーロスを軽減します。

・・・要は、軽い・操作性が良い・ライントラブルの軽減を兼ね備えた理想的なロッドに仕上がっています!

ラブラックスAGSの価格

こんなに豪華な装備を施していたら価格も相当高いと思っちゃいますよね。

いろいろなシチュエーションを想定したモデルがラインナップされていますが、価格帯はメーカー希望本体価格で¥41000~¥52000となっています!

お店にもよりますが、実際にはもう少しお安く購入することができます!

まとめ

高性能な割に相当リーズナブルな価格に収まっていると思っています!

ダイワ シーバス専用ロッドの最上位モデルとして君臨するモアザン」シリーズは使ってみたいロッドではありますが、価格的に跳ね上がりますし、なかなか手がでません。

「モアザン」シリーズの価格が高いのには相応の理由があると思いますが、ラブラックスAGS性能や価格を考慮すれば相当にいいロッドだと思います!

間違いなく飛距離は向上しましたし、ライントラブルとは無縁になり、初心者にも扱いやすいロッドとなっています。また、ルアーキーパーが標準装備されているのも使い勝手がよく、便利でいいですね!

ぜひ使ってみて下さい!笑

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください