酒田北港で9月1日にアジ釣りしてきた!釣果やサイズはどのくらい?

はじめに

2019年9月1日に酒田北港で”アジ釣り”をしてきました。

本当は”シーバス釣り“がしたいところなんだけど、なかなか時間が無い!笑

今回だって、シーバスじゃないにしても何かしら海釣りがしたい!って願望を抑えきれずに、妻・息子らを上手く丸め込んでファミリーで行ってきた、という感じ。

保育園に通う男の子が2人だし、なかなかのやんちゃっぷり!

これまでは、なるべ~く、家族が寝ている時間とかに釣りに行くパターンが多いんだけど、それでもなかなか許してもらえないという有り様。

夜通し釣りして、午前中に帰ったとしてもやっぱ眠すぎてダメなんですよね。そうなると、妻1人で子供2人を見なきゃいけないですし。

まぁ、子供の面倒みるのは幸せだったり楽しくもあるんだけど、その反面、やっぱり疲れはどっとたまりますからね~仕方ないと思って諦めてる部分もあるんですけどね。

そこでの”ファミリーフィッシング”!!

1人で行くのはNGだけど、みんなで行ってみんな一緒に釣りをするのはOK!

もちろん現場までの運転は自分がしなきゃいけないし、タックルも3人分くらいセッティングしなきゃいけないし、ライントラブルがあれば直してあげなきゃいけないし、キャストするときも補助してあげなきゃいけないしで、いつも以上に疲れちゃうんだけどね。

まぁ、そんなこんなでアジ釣りに行ってきたので、情報をあげていきたいと思います。

酒田北港でアジ釣り

具体的には”国際ターミナル“に行ってきました。

小さい子供が同伴するため、なるべ~く安全な場所をということで決めました。

“水路”という案ももちろんあったんだけど、ターミナルに決めたのは水路より地味に近かったから!実際人気スポットでもあるし、かなりいいポイントだと思います。

ただ、ひとつ難点があるとすればポイントまでの道のりがめっちゃ悪路ってことかな!30cmはあろうかというくぼみというか段差がボッコボコあり、ある程度車高のある車でないとまっすぐ進めませんもんね。

なんとかポイントに到着すると、なかなか人が入っていますね!さらっと見渡しても車20台くらいは止まっています。

アジ釣りやシーバス狙いの方が多いようですね!

早速、準備して始めます。

釣果やサイズ

釣り始めたのがP.M.5:00過ぎくらい。

波はほとんどなく、気温も少し涼しいくらいで、個人的には最高のコンディション!

仕掛けは”投げサビキ“で、針のサイズは3号と4号を準備。ある意味、最初っから豆アジ狙いって感じですね。釣れないよりは釣れたほうが子供も喜ぶと思ったので。

セッティングの終わった竿からキャストしていきましたが、予想外に爆釣!!

おそらく、入れ食い状態で、毎回3~5匹くっついてきます。子供用に即席で用意した竿だからなのかわかりませんが、ウキ止めがうまくガイドを通らなかったのもあってタナを竿サイズの1.5~2mでやっていました。飛距離も全然でませんし、足場付近の浅瀬にいるアジが釣れているという感じなんでしょうか。

さすがにサイズは小さいですね!ほとんどが5~10cmほどで、たま~に15cmないくらいのが釣れる感じです。自分のほうはタナを5mくらいから始めてみましたが、子供たちより全然釣れません!笑

何回かに1回、15cmくらいのアジが1匹釣れる程度。

結局、20時過ぎまで3時間ほどの釣行の結果、持ち帰り18匹でリリースも含めると50匹くらいは釣れたと思います。ただサイズがほんとにかわいいですね。大きくて15cmほどです。

まとめ

たくさん釣れたのは良かったんですが、サイズがね~。

一応、帰宅してからアジフライの下準備として捌いてたんですが、小さ過ぎてフライにはできなさそう・・・ということで急遽、てんぷらというか素揚げみたいなものに変更。

身が少ない割りに骨はしっかりしているのでちょっと微妙なアジでしたね。

普段はアジフライが大好きな子供たちですが、今回は一口サイズにも関わらずけっこう残りました・・・残念!

それでも翌日の仕事帰りに妻から「朝、知らないうちに長男が私のスマホでばーばに”アジいっぱい釣れたよ!”って電話かけてた」ってのを聞いて、ほんとに楽しかったんだろうなって思えて嬉しく思いました。

私もまだまだ釣りが下手なので、いろいろと勉強しながら釣果やサイズをあげていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください